最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

「徳山駅」ダイヤ改正でICOCA導入(広島都市圏への備えは万全ですか「後」)

岩国駅は既に広島都市圏

f:id:manga-corner:20170405192439j:plain

【写真08】DSC03109.JPG
JR山陽本線
岩国駅構内その01」
(2017年04月05日19時24分撮影)

f:id:manga-corner:20220105031541g:plain

【図】ファイルの編集記録ファイル
※日付時刻は誤差があります

こんにちは
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド」です

いよいよ2022年03月12日から始まる「徳山駅ダイヤ改正ICOCA導入が施行されます。
山口県岩国市のJR山陽本線岩国駅」は、2007年に広島エリアの一つの駅としてICOCA対応の自動改札機が導入されました。JR山陽本線徳山駅」は見送られました。山陽新幹線では、徳山駅新岩国駅に自動改札機が導入されました。新山口駅も同じです。


ICOCA導入をめぐり浮上したのが「山口国体」

f:id:manga-corner:20220105031945j:plain

【写真09】DSC05653.JPG
JR山陽本線
岩国駅構内その02」
(2018年04月29日18時38分撮影)

f:id:manga-corner:20220105032006g:plain

【図】ファイルの編集記録ファイル
※日付時刻は誤差があります

なぜ、JR山陽本線徳山駅」は見送られたのか?
ICOCA導入は、2003年に京阪神エリアからサービスを開始した自動改札機です。岡山と広島は、2007年に導入しました。山口県は「南岩国駅」までとなっていました。
「変だな」と思いました。普通、広島エリアなら、JR山陽本線岩国駅」までが妥当と思います。「南岩国駅」までがICOCA導入するとは、何か不自然だし、中心部から外れて周辺部の駅で終点させる事は、きっと何かがある、「くさい手段だ」と思いました。


徳山駅」までのICOCA導入は広島都市圏の仕業だ

f:id:manga-corner:20200116145609j:plain

【写真10】DSC07878.JPG
JR山陽本線
徳山駅構内」
(2020年01月16日14時56分撮影)

f:id:manga-corner:20220105032300g:plain

【図】ファイルの編集記録ファイル
※日付時刻は誤差があります

JR山陽本線徳山駅構内」に最新型列車が停車していました。「広島列車」のレッドウィング (Red Wing)です。2016年に導入した最新列車で、2011年に開催した「山口国体」から5年後の話でした。種明かしが分かりました。
JR山陽本線徳山駅」までICOCAが導入すれば、2011年に開催する予定となっている「山口国体」に響くと思ったからだと思います。ICOCA導入と見送りをめぐって、県東部と山口県庁所在地の関係が悪化しないようにJR西日本さん側も配慮したと推測しました。


せめて「新山口駅」までICOCA導入を

f:id:manga-corner:20210427164901j:plain

【写真11】DSC12466.JPG
(DSC02466.JPG)
2021年度山口県自動改札機
未対応最後の年となる
徳山駅周辺」
(2021年04月27日16時49分撮影)

f:id:manga-corner:20220105032445g:plain

【図】ファイルの編集記録ファイル
※日付時刻は誤差があります

2018年09月14日から2018年11月04日まで開催した「山口ゆめ花博」が終了してから、特別な行事がない時期を狙って、JR西日本さんが一瞬のスキを突く行動に出ました。それが、ICOCA導入をJR山陽本線徳山駅」までにする提案が採用されました。山口県側は、山口市ICOCA導入を要請したが、却下されました。一言で言えば、「広島エリア」のやり残しでした。2019年11月01日の記者会見で一瞬のスキを突かれました。2007年から12年間の間で、駆け引きに勝利したのが「広島エリア」でした。

山口県側としてICOCA導入を嘆願してきた山口県交通政策課は、引き続きICOCA導入を嘆願する予定ですが、2022年01月04日現在、全く音沙汰はありませんでした。JR山陽本線徳山駅から下関駅までのICOCA導入の検討はするとおっしゃっていましたが、山口県交通政策課からすれば、一回失敗してしまった影響でキレのない活動が目立っています。うちでもせめてJR山陽本線新山口駅」までICOCA導入を設置して欲しかったです。山口県の県庁所在地である山口市が見送られる自体、とても残念です。

最後に一言
JR西日本さん、せめてJR山陽本線新山口駅」までICOCA導入をお願いします」

2021年01月04日時点での現状では、ありえない話だと理解しています。
20年前の2001年12月26日の周南合併協議会で、山口県下松市が土壇場で離脱した騒動が山口県テレビ局の報道関係者に知られてしまった失敗作に烙印を押されたからです。山口県のリーダーとして目指してきた周南合併協議会に、合併慎重派の市長が逆転勝利したため、重圧があったと思います。2市2町での周南合併協議会では、旧熊毛町議会で、議員の賛成反対の拮抗が起き、罵声を飛ばして喧嘩まで発展しました。県東部では、柳井市の合併も熊毛郡田布施町(たぶせちょう)の離脱騒動も山口県テレビ局の報道関係者に知られました。「平成大合併の完全失敗作」と山口県関係者からも揶揄された瞬間です。
もし周南合併協議会で3市2町の合併に成功したら、広島都市圏から声がかからないと思います。

だから広島都市圏が
山口県の墓場となった
県東部を拾ったのです

【結論】
県東部の陸の孤島を助けずにはいられないと思い「ICOCA」のマスコット「イコちゃん」が見かねたのです
(それが解答です)

以上で
徳山駅ダイヤ改正ICOCA導入(広島都市圏への備えは万全ですか「後」)は終了となります

この内容は「前期」「中期」「後期」の三部に分別した構成です
(終)

【ウェブサイト】
JR西日本(広島および山口エリア「PDF形式」)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_hiroshima.pdf