最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

「エヴァンゲリオン」の聖地が博多のテレビ局に横取りされる

【画像01】Y202209171.jpg
エムシーネットが緊急情報でツイートした
「ニュースブレイク」
(2022年09月03日04時00分自動発信)
(C)カラー/Project Eva.
TNCテレビ西日本さんは
「福岡県テレビ局」です

こんにちは。エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドです。
ワンピースの初代主題歌を熱唱した山口県阿武郡須佐町(現在山口県萩市)出身のジャムプロジェクトメンバー「きただにひろし」さんがFM福岡さんに出演して以来、何事も起こらないと思いましたが、「エヴァンゲリオン」の聖地が博多のテレビ局に横取りされる瞬間をエムシーネット山口県発アニメ情報ガイドが捉えました。

【画像01】にあります決定的瞬間が何よりの証拠です。下に「ゴリパラ見聞録」のタイトルロゴが表示されています。残念ながら福岡県テレビ局の制作です。「エヴァンゲリオン」に対する宣伝の仕方が上手でした。庵野監督の功績も語りました。エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドは審査ですので「判定は絶対」の対応で審議しました。

 

【写真01】DSC_0154.JPG
エムシーネットが緊急情報でツイートした
「ニュースブレイク」の集計状況
(2022年09月16日17時27分撮影)
(C)カラー/Project Eva.
(C)テレビ西日本「ゴリパラ見聞録」

本来なら、「エヴァンゲリオン」の聖地である山口県宇部市は、山口県のテレビ局が庵野監督の良さを宣伝していく必要があります。全くそれらしきの宣伝はされていなかったようです。ニュースでも、ただ流すだけの光景でした。庵野監督の立場であれば納得しないはずです。宣伝が下手な山口県ツイッターの間で揶揄されていますが、その通りとなりました。

 

【写真02】DSC_0155.JPG
クリックすると表示される
「ツイートアナリティクス」
(2022年09月16日17時27分撮影)
(C)カラー/Project Eva.
(C)テレビ西日本「ゴリパラ見聞録」

2022年09月16日17時27分集計状況では、「リツイート」が5回、「いいね」が32個ありました。エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドとして「いいね」が新記録です。「いいね」の第一声が、熊本県のつぶやき住民で、熊本県に関する情報をツイートしていました。リツイートの第一声が、北九州のつぶやき住民でした。山口県民にも「いいね」が付いてくれると思いましたが、下関地区の2人のみで、大半が福岡県民でした。福岡県テレビ局では山口県にとって「敵」と受け取れました。お気の毒ですが、それが評価です。

JR西日本さんが運営しているICカードICOCA」も同じです。ただICカードICOCA」を導入してくれと頼んでも利用客がいなかったら赤字です。山口県民の大半は自家用通勤です。山陽本線を利用する方々の大半が高校生を中心とした学生ばかりです。普通免許を取得すれば「ジ、エンド」です。山口県ICカードICOCA」を導入しない理由は、利用客が少数で採算が取れないためです。2022年03月12日のダイヤ改正で、徳山駅までICカードICOCA」を導入するのが関の山です。しかし、2023年のダイヤ改正山口県新南陽駅から下関駅までの山陽本線山口線湯田温泉駅山口駅ICカードICOCA」を導入する事を約束してくれました。ただ、ウクライナ情勢や円安の影響で、来年の山口県ICカードICOCA」を導入するか否かは不透明となりました。もしかしたら、約束が破られるかもしれません。

 

【画像02】Y202209172.jpg
山陽新幹線徳山駅に設置された
「しゅうニャン市(周南市)」
(2018年04月29日13時35分前後撮影)

2019年04月21日の山口県周南市で、木村健一郎前市長が市長選で落選して去ってしまった影響によって、萌えサミットも黄信号となりました。「しゅうニャン市プロジェクト」を拝見して、現市長が「品格がない」と甲高い声で怒鳴られたのが響いたと思います。また、アニメサブカルチャーの萌えサミットも興味を示してくれなかった事を朝日新聞さんで確認しました。過去を振り返ると、FM山口さんと親しくされている「りおたさん」もしゅうニャン市プロジェクトのアンバサダーズに選出されました。アニメ情報としてFM山口さんの最強番組だった「ウキウキ放送局」も2019年12月29日で最終回となりました。「萌えサミット」も「ウキウキ放送局」も山口県周南市長を2期務められた木村健一郎前市長がいたからこそ頑張れたと思います。

 

【写真03】Y202209172.JPG
ツイートアナリティクスを
閉じた後に表示される
「ツイート」
(2022年09月16日17時28分撮影)
(C)カラー/Project Eva.
TNCテレビ西日本さんは
「福岡県テレビ局」です


徳山駅と同様 #山口県 のご縁がなかった」
山口県でアニメオタクと名乗るなら福岡県テレビ局制作「ゴリパラ見聞録」に引けを取らない企画で勝負すべきと思います。冷たい言い方ですが、アニメオタクに対して厳しく接する事がエムシーネット山口県発アニメ情報ガイドの条件です。不服申し立てもあると思いますが、残念ながら福岡県テレビ局の勝利と言わざるを得ません。2010年代を含めサブカルチャーで成功を収めていたと思いますが、画像や写真で撮影した通り、山口県側に「おごり」があったと思います。所謂、成功して、うぬぼれていたのです。
徳山駅から徒歩で到着した公園で開催した地ビールも、周南市の自社を含め、中国地方や福岡県から参加する予定が朝日新聞2022年09月22日26ページ「やまぐち東部」に掲載されました。広島都市圏に転用されてから、脱「山口県」の姿勢を示しました。
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド)

市長選挙に関して詳細はマンガコーナーの先輩たちが執筆した「山口県エンタテイメント情報枠組編成第九次報告」を一読下さい

【ウェブサイト】
山口県エンタテイメント情報枠組編成第九次報告
https://mcninkianimevote.hatenablog.com/entry/20150522/1432220400