人気アニメ投票リサーチ情報

人気アニメ投票リサーチ実況および緊急連絡版

エムシーネット@山口県発アニメ情報ガイドの解答

エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドの解答

f:id:manga-corner:20200623015803j:plain

【写真01】
KRY山口放送さんで
現在放映している深夜アニメ
「ワンピース」
(2020年06月23日01時56分撮影)
2011年10月から正式に深夜アニメとして放映が開始されました
今までは朝夕アニメとして放映していましたが丸久サンデー劇場枠が撤退されました
その他深夜アニメが参入しましたが「ワンピース」の放映の長期化により参入しにくくなりました
人気アニメ投票リサーチであればエムシーネット版による第25回大会が終点です
それ以降は人気アニメ氷河期により凍結状態となりました
2019年07月04日終日まで山口県代表の深夜アニメ放映でした
2020年07月22日深夜00時00分現在のKRY山口放送さんは「アニメ番組」のみ山口県の対象となります
07月22日は #ONEPIECEの日 です(1997年開始:連載23周年)
(C)尾田栄一郎集英社・フジテレビ・東映アニメーション

山口県地上波放映による招致活動最後の深夜アニメ放映は、2020年07月05日深夜から放映開始したYAB山口朝日放送さんの「八男って、それはないでしょう!」で、山口県民放三局でやっと足並みがそろいました。特に、YAB山口朝日放送さんは、ドラマ番組が中心で深夜番組も放映していることから、その枠から一枠の深夜アニメ番組放映が出来たことが奇跡です。

KRY山口放送さんで深夜アニメとして放映している「ワンピース」は、人気アニメ投票リサーチで三回優勝した実績があります。第36回大会からトーナメント制に移行してから12大会後の第48回大会で上位大会に出場しました。

現在「ワンピース」が深夜アニメとして放映している局は、秋田テレビさん、福井テレビさん、沖縄テレビさん、大分放送さんです。秋田テレビさんは毎週日曜日深夜01時25分、福井テレビさんは毎週水曜日深夜01時00分、沖縄テレビさんは毎週水曜日深夜02時25分、大分放送さんは毎週土曜日深夜02時28分から放映しています。深夜時間帯は、日付変更で曜日が一日移動されます。

秋田テレビさんは、2006年09月24日で一旦打ち切りになりましたが、2013年08月14日より再開しました。2016年04月04日から2017年04月10日まで毎週日曜日深夜00時30分から放映開始した後、2017年04月17日より正規の深夜アニメとして放映を開始しました。

青森テレビさんは、2017年04月06日より毎週水曜日深夜01時29分から放映していましたが、2017年09月06日に打ち切りとなりました。青森テレビさんは、2011年04月17日より途中の話題から開始して、2017年04月01日まで朝夕アニメで放映されました。深夜アニメに切替えて放映することは、朝夕アニメと環境が違うと思います。昼夜逆転による不慣れな部分が目立ったため、視聴率が芳しくなかったことで打ち切りされたことと思われます。

山梨放送さんは、2006年03月25日を持ちましてネット局終了となりました。

フジテレビ系列の非正規で、山梨県青森県山口県の三県のうち、生き残ったのが深夜アニメで放映している山口県KRY山口放送さんです。

他県による深夜放映および放映期間は、ウィキペディア「ワンピース(アニメ)」と「山梨放送さん」のデータ紹介を参照致しました。

旧少年少女漫画総合版「マンガコーナー」時代は、ニフティさんが運営していたアットホームページサービスで契約していました。そのアドレスが命取りとなって、二度と使えない名称として、2016年11月10日15時00分を持ちまして永眠されました。

ファンであれば心から叫ぶと思います。
「少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は偉大なり!」
2005年06月01日にYahoo!カテゴリ掲載されて知名度が向上できたが、不運にも方針変更によって、アクセス稼ぎに足踏み状態となりました。

過去のアニメファン倶楽部人気投票で、一躍キラーコンテンツとなったのは、動画フラッシュ版「アニメ番組表」でした。その動作をヒントに動画共有サービスのYouTubeに生かされました。YouTuber(ユーチューバー)にとって、レイアウトも大事と理解できたと思います。

(では以下のお話へ移動致します)

山口県エンタテイメント情報枠組編成が再び動き出した!

山口県エンタテイメント情報枠組編成は、初版がありませんが、2014年07月25日付による「山口県エンタテイメント情報枠組編成第二次報告」を開設しました。2020年07月22日現在で満六年となります。

2014年11月18日まで一カ月単位で「山口県エンタテイメント情報枠組編成第六次報告」を開設しました。2015年01月20日付による「山口県エンタテイメント情報枠組編成第七次報告」を開設しました。2015年02月25日付による「山口県エンタテイメント情報枠組編成第八次報告」を開設しました。2015年05月22日付による「山口県エンタテイメント情報枠組編成第九次報告」を開設しました。

f:id:manga-corner:20200704021029j:plain

【写真02】
TYSテレビ山口さんで
放映開始した深夜アニメ
炎炎ノ消防隊 弐ノ章」
(2020年07月04日02時08分撮影)
TYSテレビ山口さんと共に全国ネットに置き換えられた深夜アニメです
そのアニメから2019年07月05日深夜よりMBS系全国ネットに置き換えられました
ただし「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」は一部地域のみの放映となります
人気アニメ投票リサーチでエムシーネット版による第25回大会の終点が第26回大会の終点に拡大しました
(C)大久保篤講談社/特殊消防隊動画広報課

その後の開設は全くなく「塩漬状態」となりました。その当時は、KRY山口放送さんの深夜アニメ「ワンピース」のみが放映していました。その当時の唯一の深夜アニメでした。2016年10月09日から2017年07月09日までYAB山口朝日放送さんの深夜アニメ「タイガーマスクW」が放映していましたが、その後はTYSテレビ山口さんと共に音沙汰なしでした。

山口県エンタテイメント情報枠組編成」に誤字がありました。「山口県エンターテインメント情報枠組編成」の表記が正字です。


なぜ「塩漬状態」だったのか?

山口県エンタテイメント情報枠組編成」は、当時少年少女漫画総合版「マンガコーナー」が、2015年05月22日まで開設した報告書としてエムシーブログに掲載されていました。執筆による著作権は少年少女漫画総合版「マンガコーナー」にあります。

2016年11月10日15時00分に少年少女漫画総合版「マンガコーナー」のウェブサイトがニフティさんによって閉鎖されました。再編統合先では、極秘ですが2010年代路線工事を施行している「亜弐目空間建設」が由来として、偶然出会えた「 anime . coocan . jp 」を選択して契約しました。エムシーネットのアドレス「 mc-net . anime . coocan . jp 」は、再編統合として、2016年06月01日に公開されました。

現在地は「人気アニメ投票リサーチ情報」として運営されておりまして、提供元は株式会社はてなさんの「はてなブログ」で、使用者は「エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド」です。

よって、管理者が同じ人間でも少年少女漫画総合版「マンガコーナー」と「エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド」は無関係となりますので、掲載された記事を添削することや転用することが出来ないからです。

掲載につきまして統合後の新名称で引き継ぐ形での掲載は協議で認められましたので、現状記事で公開しているだけのことです。エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドは「山口県エンタテイメント情報枠組編成」を使用することが出来ません。


2010年代のウェブサイトは「アニメ情報」より「システムエンジニア」が優先だった

ウェブサイト開局は、2001年06月01日正午から始まりました。情報発信地は、周南合併前の「旧山口県新南陽市」で、2020年07月22日深夜00時00分現在「山口県周南市」です。現住所は変更ありません。

当初のウェブサイトは、インターネットチャンネルで、2001年09月09日開設による少年少女漫画総合版「マンガコーナー」で初めて自作CGIプログラムを設置されました。当時のジャンルは全く「無所属」で、アニメ情報でも漫画情報でも一緒に運営していました。地域情報もあった記憶がありました。

アニメ情報の決め手は、Yahoo!カテゴリ掲載にありました。「エンターテインメント > コミックとアニメーション > アニメーション > リンク集と総合情報」の「アニメーション」がアニメ情報運営の第一歩と位置付けられました。

しかし、それは初期の段階で、実現するには拾年先の話でした。なぜなら、システムエンジニアの知識がなければアニメ情報は動作しません。インフラ整備が出来なかったらアニメ情報は動作しません。

2000年代は、通常のウェブサイト運営で通用する時代でした。スマートフォン普及は、日本では、まだ非現実でした。その当時はフューチャーフォンと呼ばれるカメラ付き携帯電話の利用者が多数でした。ブログ普及は上昇しましたが、「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」は未整備でした。

2010年代は、ウェブサイト運営12年以上で、干支十二支の十二支を一周以上回転したことから、アニメ情報の運営に意気揚々でした。しかし、壁にぶつかりました。スマートフォン普及による文字の問題改善による要求メールが一年以上送信されました。

その他、再編統合による移転作業とモバイル版対応ウェブサイトのインフラ整備が中心で、2000年代のシステムエンジニアの真逆進行状態が続きました。人気アニメ投票リサーチは、時代の流れに待ってくれず高速で進行を続けました。山口県内の深夜アニメ招致は当然「塩漬状態」でした。


2019年から山口県関係のアニメ情報が動き出した

山口県下松市出身の漫画家が少年ジャンプで連載からアニメ化実現を果たしたことから状況が反転しました。今まで「塩漬状態」から脱却の第一歩です。テレビ東京系でアニメ放映されますが、山口県にはテレビ東京系テレビ局は存在していません。

ケーブルテレビ局では送受信とおっしゃっていますが、山口県発アニメ情報ガイドの存在があれば、一応送受信ではなく仮設置を許可しているだけの事を理解する必要があります。テレビ東京系は、朝夕アニメが多数放映されています。山口県テレビ東京系が設置されれば、九州のテレビ局の送受信は「山口市周辺と下関市周辺のみ」に縮小されます。

f:id:manga-corner:20200706015426j:plain

【写真03】
YAB山口朝日放送さんで
正式に開始した深夜アニメ
八男って、それはないでしょう!
(2020年07月06日01時52分撮影)
2020年01月26日深夜から開始した深夜アニメ以来となります
人気アニメ投票リサーチでエムシーネット版による第26回大会が終点でした
2019年03月03日上位大会決勝決着時点で新第28回大会の終点に拡大しました
人気アニメ投票リサーチは第50回大会上位大会から正式に「個人サイトと事業サイトの共用」となります
(C)Y.A/MFブックス/「八男って、それはないでしょう! 」製作委員会

山口市に民放テレビ局が二局存在しますが、山口県周南市に唯一民放テレビ局が一局存在します。山口県の民放テレビ局は、昭和時代に二局体制で放送業務を展開していました。山口市に民放テレビ局が二局存在することは、既に再編統合の原点であることを誰もが知らないはずです。なぜなら、山口県の人口減少は平成時代前から始まったためです。

山口県の人口減少は、放送番組の視聴率に影響が出始めることです。視聴率10パーセントは、単純計算で、東京の1000万都市であれば100万人ですが、山口県の140万人であれば14万人です。2030年までに人口減少が進む山口県で、民放テレビ局が三局のままで放送業務を展開すると間違いなく破綻します。


広島県の民放テレビ局は四局存在している

広島県の民放テレビ局は四局存在しています。四局全て広島市に本局ありますが、日本テレビ系列とTBS系列とテレビ朝日系列とフジテレビ系列の四局です。テレビ東京系列は存在していません。

本来なら、広島市内にテレビ東京系列のテレビ局が誕生するはずでしたが、全く動きがありませんでした。広島県のアニメ番組は、大半が朝05時台で放映しています。誰が視聴するのでしょうか?さすがに早く起きてアニメ視聴をする方は、ほとんどいないと思います。いるのであれば、朝に強い方か早朝から仕事や部活動関係の方だと思います。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」管理人代表での萌えサミット実行委員会時代に、イベント当日で、朝08時現地集合であれば朝05時台に起床して、朝06時台のKRY山口放送さんの番組である「アンパンマン」を視聴した記憶がありました。

岡山県と福岡県で既にテレビ東京系列のテレビ局を展開しております。福岡県では1991年に開局して約30年を迎えています。その当時は、アニメ番組がほとんどありませんでしたが、2000年代からアニメ番組を放映実施して販路を拡大しました。山口県では、一部視聴可能でしたが、2011年07月24日12時00分にアナログ放送が終了してから困難となりました。

広島県は、政令指定都市広島市にとって、テレビ東京系列が視聴できない県です。隣の山口県テレビ東京系列がアナログ放送時代で容易に視聴できたことが焦燥感となって、「広島県はアニメが視聴できない」の気持ちがあります。現在でも広島県のアニメ番組は少数です。


2022年春ICOCA導入の徳山駅が広島都市圏と山口県の分岐点となる

ひと昔の徳山駅は、山口県でトップクラスの都市として機能してきました。映画館やショッピングセンターに百貨店と肩が触れるくらい人通り多数の街でした。新幹線は、各駅停車の「こだま」が中心で、広島都市圏まで約35分の時間でした。

「のぞみ」が徳山駅に停車してから、広島都市圏まで約21分の時間短縮として、山陽本線の「岩国駅」より早くなりました。しかしながら、2020年07月22日深夜00時00分現在、徳山駅ICOCA未対応です。山陽本線の「岩国駅」はICOCA対応です。

本来なら、ICOCA導入は山口エリアの山口線山口駅から新山口駅山陽線新山口駅から防府駅間と新山口駅から下関駅間が妥当と山口県関係者と山口県民のほとんどが肯定していました。JR西日本さんは、その構想を否定して、山陽線南岩国駅から徳山駅までがICOCA導入拡大をして採用されました。

その結果報告として、山口県関係者はがっかりしていました。山口市に入らなかった屈辱感が山口県民に直撃しました。山口県周南市を含む山口県東部は、広島都市圏に編入されることが内定されました。テレビ局のKRY山口放送さんも最寄り駅の徳山駅に存在していることから「広島都市圏の一つ」として内定されました。

テレビ局のKRY山口放送さんは、一応日本テレビ系列です。広島県よりテレビ東京系列の要望があれば、テレビ東京系列に置き換えられます。なぜなら、山口県周南市広島県寄りとして、広島県山口県両県で、既にテレビ東京系列で放送業務が出来る規格で整備されているからです。福岡県の「テレQさん」と岡山県の「てれびせとうちさん」が既にテレビ東京系列で開局されています。しかしながら、2020年07月22日深夜00時00分現在、その話や動きはありません。

結論から申し上げますと、山口県ICOCA導入は、将来において「広島都市圏の徳山駅」か「山口県徳山駅」か、地域による一騎打ちの是非を問う大事な選挙であることが判明しました。今まで山口県関係者が、山口県ICOCA導入を通じて、「そこをなんとか」のテーマで要望を続けていました。山口県の民放テレビ局の日本テレビ系列とTBS系列とテレビ朝日系列とフジテレビ系列は、山口市本局で放送業務を展開することが望ましいことが理解できます。


(あとがき)
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」時代の先輩達が要望書として行動を起こした「山口県エンタテイメント情報枠組編成」について、エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドが、その文書を拝見させて頂きました。

地デジ化問題に関して、2006 [skaem]+ on C-able TV in Ken'o-bu?さんが提言した「C-ableのデジタルサービス?」で、そこを何とかのテーマで福岡県の送受信交渉を起こしました。福岡県と山口県の衝突によって、FBS福岡放送さんとRKB毎日放送さんとKBC九州朝日放送さんの送受信は失敗に終わりました。

山口県での深夜アニメ放映招致もKRY山口放送さんの「ワンピース」のみが放映されました。ただし、KRY山口放送さんは山口県周南市が本社により、山口県の実績には認められません。ファームアニメ投票大会の結果が、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」時代に大会を開催出来たことから、深夜アニメ放映の招致が成功されたと思います。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」のお陰で #山口県 民放三局深夜アニメ放映に足並みをそろうことが出来ました
ありがとうございました
以上


2020年07月22日深夜00時00分現在で、アニメデータベースの編集作業を実施したアニメタイトルチームは以下の通りです


【年別】
プリパラシリーズ
(2011年・全般)
※第46回大会優勝加筆
※主要作品による校正

==2020年07月10日現在==
1アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)


【年別】
ポケモンシリーズ
(1997年・実績)
※第47回記念大会優勝加筆

==2020年07月11日現在==
1アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)


【年別】
プリキュアシリーズ
(2004年・全般)
※第48回大会優勝加筆
※「プリキュアシリーズ主要編」と「プリキュアシリーズ2000年代編」分離

==2020年07月12日現在==
1アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)


【年別】
黒執事シリーズ
(2008年・全般)
※第49回大会優勝加筆
※主要キャラクター加筆

==2020年07月13日現在==
1アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)


【年別】
黒執事シリーズ
(2008年・全般)
※女中による解説文

絶対可憐チルドレン
(2008年・キャラクター)

鋼の錬金術師シリーズ
(2003年・キャラクター)

ワンピース
(1999年・キャラクター)

銀魂シリーズ
(2006年・キャラクター)

==2020年07月14日現在==
5アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)


【年別】
イナズマイレブンシリーズ
(2008年・キャラクター)

ちびまる子ちゃん
(1990年・キャラクター)

==2020年07月15日現在==
2アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)


【年別】
イナズマイレブンシリーズ
(2008年・キャラクター)
※「イナズマイレブンGO ギャラクシー
キャラクター追加

==2020年07月16日現在==
1アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)


【年別】
イナズマイレブンシリーズ
(2008年・キャラクター)
※「イナズマイレブン アレスの天秤
キャラクター編集

==2020年07月17日現在==
1アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)


【年別】
イナズマイレブンシリーズ
(2008年・キャラクター)
※「イナズマイレブン アレスの天秤
キャラクター追加編集
※「イナズマイレブン オリオンの刻印」
キャラクター編集

==2020年07月18日現在==
1アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)


【年別】
プリパラシリーズ
(2011年・全般)
※プリパラシリーズによる校正
※「プリティーシリーズ」に改正
※「アイドルタイム プリパラ
キャラクター編集

==2020年07月19日現在==
1アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)


【年別】
プリティーシリーズ
(2011年・全般)
※「アイドルタイム プリパラ
キャラクター追加編集
※「キラッとプリ★チャン」
キャラクター編集

==2020年07月20日現在==
1アニメタイトルチーム
※アニメデータベース編集作業(優勝)
(※一旦ここまで終了)

今まで未更新状態が続いた優勝アニメタイトルチームが、約80パーセントまで更新致しました。高校野球も独自開催が施行されている最中で、第50回大会開催までもう一息となりました。

【ウェブサイト】
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド)
https://mcnetanime.info/

MCアニメ部(新アニメファン倶楽部人気投票)
https://mcnetanime.info/anime/

人気アニメ投票歴代優勝一覧表
(2010年代経由路線)
https://mcnetanime.info/anime/NC.html

人気アニメ投票過去トップ一覧表
(第27回経由第29回途中乗入)
https://mcnetanime.info/anime/touhyoukako.html