最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

山口県エンタテイメント情報枠組編成第九次報告

山口県エンタテイメント情報枠組編成第九次報告

テーマ
山口県周南市長選挙による山口県東部アニメ情報の是非を問う

山口県エンタテイメント情報枠組編成第九次報告」は、山口県全域を中心に発信しております。

f:id:manga-corner:20181103204328j:plain

【写真1】アニメ情報VSドラマ・ドラマ映画情報の拮抗合戦
「左上」BORT RACE徳山のアニメCM
(2014年10月25日16時33分撮影・JR徳山駅構内)
「右上」周南「絆」映画祭ポスター
(2014年11月01日13時02分撮影・JR徳山駅前銀座通り)
「左下」萌えキャラバス
(2015年04月22日13時15分撮影・JR徳山駅前バスターミナル)
「右下」周南「絆」映画祭・「百円の恋」おかえりなさい上映会
(2015年04月22日13時38分撮影・徳山駅前銀座通り)
※2015年05月10日開催ですが敗退しても猶予は認められます

2015年04月19日…任期満了による山口県周南市長選挙は、2015年04月26日投票日です。4年に1回の選挙投票日です。主な争点は「周南市役所庁舎の建て替え」および「徳山駅前の駅ビル建設」の是非を問う選挙です。そして、第3極は、山口県エンタテイメント情報枠組編成による選挙でもあります。現在、山口県周南地域を含む山口県東部アニメ情報に対する不満があることから、山口県周南市長選挙で当選された市長により影響される大事な行事です。ちなみに、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」の管理人代表の私も山口県周南市民です。アニメ情報の代表でもあるため、山口市下関市をはじめ、隣県の広島県にも波及される選択に、真剣に投票をしなければなりませんでした。当然、山口県東部アニメ情報に反対する方も多数いらっしゃいます。特に、山口県周南市に本社のあるKRY山口放送さんも例外ではありません。アニメ情報やバラエティー情報でお仕事をしている社員さんは、賛成する立場と思いますが、ドラマ情報及び映画情報でお仕事している社員さんは、当然「反対」の立場です。2015年04月16日に「周南「絆」映画祭」によるイベントに宣伝攻勢を仕掛けました。それは、島津幸男さんが勝利する賭けに出たと察知しました。2011年のアニメイベント「周南萌えサミット」に参加しました当時の木村健一郎さんが山口県周南市長でした。KRY山口放送さんの「スクープアップやまぐち」で取り上げられ、ブラウン管にも登場しました。「山口県東部アニメ情報を第一党にするなら当然誰を投票するべきか」それとも「山口県東部ドラマ情報・ドラマ映画情報を第一党にするなら当然誰を投票するべきか」。ジャンルに関わる仕事をしている市民であれば、お分かりになられたと思います。そして、当選された市長の影響により、山口県のテレビ番組編成にも影響してきます。KRY山口放送さんでも「アニメ番組とドラマ番組の拮抗」が2014年04月から2015年03月まで続きました。その状態でアニメ番組が参入されても「しこりが残る」だけです。ですから、KRY山口放送さんでのU局系深夜アニメの参入を控えていました。また、2014年に周南地域のドラマ映画を2作品同時公開した手法と、山口県下松市中央町のザ・モール周南にて、KRY山口放送主催の秋祭りを日本テレビアナウンサーを起用して開催するイベントに対する不満がありました。山口県東部が疎遠しているからと言っても闇雲に全国ネットで放映しても何の意味もありません。かえって山口県民の大迷惑です。KRY山口放送さんのイベントは、地域密着でやるべきと訴えました。アニメイベント「周南萌えサミット」も地域密着型にシフトし、KRY山口放送さんにもU局系深夜アニメ番組を取り扱うべきと訴えました。そこで、2015年04月26日の山口県周南市長選挙の日が来て、駆け引きしながら決着へ持ち込む作戦へやって来ました。「アニメ情報が勝利するか?」それとも「ドラマ情報・ドラマ映画情報が勝利するか?」。当事者である山口県周南市のみならず、山口市下関市をはじめ、隣県の福岡県、愛媛県広島県、そして、在京キー局のドラマ関係者も見守る局面に入りました。山口県周南市長選挙の投票を通じ、勝利するか、心中するか、二者択一で勝負に賭けました。

f:id:manga-corner:20181103204347j:plain

【写真2】周南シニア劇場さんの映画ポスター
(2015年02月24日15時02分撮影・JR徳山駅前銀座通り)
※2005年から10年間活動してまいりました周南シニア劇場さんの最後の企画イベントでした

もし、山口県東部アニメ情報が敗退したらどう影響しますか?
まず率直に言いますと、もちろん、計画進捗が足踏み状態になることは間違いありません。なぜなら、市長が変わることは、当然指導者が変わるといっても過言ではありません。アニメイベント「周南萌えサミット」は、木村健一郎さんが参加しており、島津幸男さんは参加しておりません。もし、島津幸男さんが山口県周南市長に当選すれば、アニメイベント「周南萌えサミット」を廃止する方向に持って行くかもしれません。もちろん苦戦を強いられていた「周南「絆」映画祭」の勢力が増してくると思います。そして、KRY山口放送さんのドラマ情報復活もあり得ます。今まで枠組編成のシミュレーションを計画していました山口市TYSテレビ山口さんとYAB山口朝日放送さんのドラマ情報の対抗、下関市駅前の複合映画館と周南ドラマ映画情報の対抗が予想されます。そして、山口県東部アニメ情報が消滅になる可能性も否定できません。ちなみに、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」側も無力になって行くと思います。人気アニメ投票リサーチの参加であります深夜アニメタイトルチームの「ファームアニメ投票大会」も黄信号になり、下手したら赤信号になる可能性も否定できません。

f:id:manga-corner:20181103204413j:plain

【写真3】第7回ファームアニメ投票大会記事
(2015年04月22日16時42分撮影・ボムスタジオ内敷地内)
第7回ファームアニメ投票大会トーナメント最終戦の記事を印刷してボードに掲載しております
山口県周南市から情報を発信しています少年少女漫画総合版「マンガコーナー」主催で実施していることで山口県のPRにつながります

トップである市長が変わると影響するのは本当ですか?
はい、当然影響します。市長は、権限が強い立場です。町長と村長も同じです。1999年の旧3市2町の周南合併による法定合併協を思い出します。当時、旧新南陽市長は、合併推進派でした。まず第一号となった旧新南陽市長選挙がありました。合併推進派が、合併慎重派で住民合意の公約に黒星を付けられました。まず旧新南陽市長交代です。次に2000年に入り、下松市長選挙がありました。またもや合併推進派が黒星を付けられました。当選したのは、なんと合併慎重派で合併から離脱した下松市長である井川成正さんでした。そこから旧3市2町の法定合併協が歯車が合わず、不協和音が響きました。2001年12月になって何とか全てまとまり、最後の合併期日にこぎつけました。しかし、意見が合わず「時期尚早」と不満が勃発した下松市が離脱しました。ここで山口市に人口で勝利する確率が低くなりました。それだけ、指導者が変わると環境が変わることが認識できれば幸いです。その後は、2市2町で合併協議会が発足しましたが、旧熊毛町議員から賛成派と反対派の意見に拮抗がありました。住民投票を実施しましたが、賛成派が過半数占め、2003年04月21日に2市2町から「周南市」として誕生しました。補足ですが、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」管理人代表の私の高校時代の部活動に入部したサッカー部でも「指導者」が変わりました。指導者は、コーチではなく「監督」でした。1989年04月当時、幸い私は、高校2年生でしたが、先輩の3年生は悲惨でした。今まで慣れた指導者でついてきたはずなのに怒号が響いたり、最後の挙句の果てに「やってられっかー!」の声が轟きました。指導者が変わると、慣れるのに時間がかかります。この場合は、いったん部員を解散して新入部員扱いで、一からスタートを切ったほうが無難と考えます。

(注意)
「轟きました」の読み方:とどろきました

f:id:manga-corner:20181103204431j:plain

【写真4】少年少女漫画総合版「マンガコーナー」
(2015年04月08日19時35分撮影・ボムスタジオ内敷地内)
広告には「グリザイアの迷宮」が張られております
東京MXテレビ(TOKYO MX)を中心に独立U局系で放映されるアニメです

ここで、ストーリー小説を公開します。
テーマは
木村健一郎さん落選、島津幸男さん返り咲き」
(おことわり)
このストーリー小説はフィクションです

2015年04月27日朝…
昨日の市長選選挙…木村健一郎さんが落選しましたね…
「うん、アニメイベントに参加してくれた木村先生が落選するなんて…考えられない」
と若者女性市民が言った。
島津さん…かなり人気あったからねぇー…私も木村健一郎さんに一票投票したけど…市役所建て替えや徳山駅ビルの建て替えも影響するかもな
「そうだよね…前回の選挙戦に敗北を喫した雪辱を果たしたから今後どうなるやら…」
と若者青年市民。
うちだってそうだよ…アニメ情報大ピンチになるかもしれない!周南萌えサミットもなくなるかもしれない!
「そうらしいね…俺たちの居場所奪われるかもしれないな」
ニート青年の男性市民。

…市長が変わると任期満了までは影響ないが、任期満了が過ぎると職務がなくなるため、いずれ市長の身分が消滅する

2015年04月27日昼…
その時、管理人の父ちゃんがやってきた
木村健一郎さんが落選したよ
「あっそう!それがどうした!」
落選したらアニメ情報の夢が断たれるかもしれないんだぞ!
「俺に言っても知るか!」
うちのホームページも見せてやってるだろ!
「そんなこと言ってもいちいちかまってられっか!」
周南にもドラマ情報が勢力増すかもしれないんだぞ!
「俺にはドラマだろうがアニメだろうが関係ない!」
「それより自分の家族では母ちゃんが軽い認知症になってるんだ!」
「まず自分の家庭を考える!」
なんだよそれ!俺のホームページはどうでもいいのか!
「そんなことしても飯食べられんだろう!飯食えるんか?」
「もう山口県のアニメ招致はいい加減に諦め!」

2015年04月27日夕…
私は、もうどうにもならなくて号泣した…

2015年05月03日
連休の真っ最中で残念会を報告した
「大体アニメオタクが勝てるわけないんだよ」
「アニメよりドラマよ!イケメンが見られるだけ幸せよ」
「アニメの声優はブスばっかだから縁切ったほうがいいよ」
「あんたはまだ半人前」
「映画はとってもいいのよ…複合映画館作ってよ!」
「アニメなんて所詮オタク」

…冷たい反応ばかりが返ってきた

やはり、木村健一郎さんがアニメイベント「周南萌えサミット」に参加していることをKRY山口放送さんのスクープアップやまぐちに取り上げられたことが影響したんだな…
政所イベント「まんどころ来てみん祭」は雨天の一日だった…

2015年05月17日
突然山口市の情報企業の担当者から電話が入ってきた
「バッキャロー!おめーら!周南市長選で現職が落選したそうじゃねーか!」
「てめーが余計なことを言ったからだろうが!どう責任とるんじゃ!」
「山口ドラマ情報はどうなるんじゃ!夢が丸つぶれだ!山口から出ていけ!」

…落選した後の悪いシナリオが続いていた。
「下関の映画情報も大変になってるぞ!周南から仕掛けてきた!もし負けたらおめーのせいだからな!」

半年後の2015年11月…
木村健一郎さんが市長を去ってから半年が過ぎたな…
島津さんだと周南市庁舎の建て替え計画に足踏み状態が続いているな…
以前に道の駅にも豪華な建設計画も市長が変わってから大幅に変更されたし…
周南萌えサミットはもう音沙汰ないかもな…

現在、周南のアニメ色はもうなくなるかもしれない!

俺、もう、どうでもいいようになってきた…

人気アニメ投票リサーチも40回やりきったし、今回で最終回と行こうか…
そして、来年は、就職して生活費を稼がないとな…
今後の未来のために、いつ両親が亡くなるかもしれないし…

こうして、山口県周南市は、木村色がなくなり、島津色の復帰が来た。
そして、山口県周南市に本社があるKRY山口放送さんもドラマ番組に勢力が出てきた。
アニメ情報を辞めた私は、山口県を去り、県外の大都市に出て就職した。

最後に一言のナレーション
市長選挙は、一票投票するだけで、落選したら責任重大になることを思い知らされた日常でした。選挙戦の勝敗だけで人生が変わることがあり得るということです。
たかが選挙戦、されど選挙戦です。
(おしまい)

以上で、ストーリー小説
テーマは
木村健一郎さん落選、島津幸男さん返り咲き」
を終わります。

いかがでしたか?
落選した後の生活シミュレーションを少年少女漫画総合版「マンガコーナー」の管理人代表の私を置き換えてみました。
小説文としてはぎこちなかったですが、想像していただけたら幸いです。

f:id:manga-corner:20181103204500j:plain

【写真5】第6回ファームアニメ投票大会
(2014年10月31日22時48分撮影・ボムスタジオ内敷地内)
第6回ファームアニメ投票大会の優勝ポスターに
ホームページのデザインを印刷しました
右側は第6回ファームアニメ投票大会(各グループトーナメント戦)の赤ペン式です

ここで、ストーリー小説を紹介しましたが、2015年04月26日は山口県周南市長選挙の投票日でした。まず、山口県東部アニメ情報を第一党にするなら、絶対指導者を変えてはいけません。地域ニュース等を拝見し、情報収集してきちんと確認していかないと勝利できません。受験勉強とよく似ており、何の策もなしでは第一志望に合格できないのと同じです。そして、発言等の行動にも気をつけなければなりません。山口県光市でコスプレイベントが開催されたのは2015年03月15日でした。主催者の責任者が「その時にも目に余る行動をすれば怒られる」とKRY山口放送さんのラジオを通じて発言したことを聞きました。それも「2015年04月26日の山口県周南市長選挙に影響する」と思いました。時と場合を区別することができれば、確実に勝利できると確信しました。私も公言で余計なことを言わない作戦を取りました。ですから、このブログの更新をさぼりました。それが賢い選択でした。結果だけを報告すればよいのです。以前に旧新南陽市長選挙の投票で「合併推進派に投票お願いします」と頼みながら、合併推進派に投票しましたが、落選して非難された苦い経験がありました。ここで轍を踏むと後がありません。就職試験と同じように、新卒で入社する気持ちで、山口県周南市長選挙の投票に挑みました。

(おことわり)
ストーリー小説・テーマは「木村健一郎さん落選、島津幸男さん返り咲き」の件ですが、落選したとしても全ての人々が当てはまるものではありません。
高校受験や大学受験で第一志望に不合格になっても「第二志望以下の滑り止め合格」で進学して人生に花を咲かせている人々も多くいらっしゃいます。

山口県東部アニメ情報と山口県東部ドラマ情報・ドラマ映画情報の勝敗は「現在2勝2敗」です。
2011年と2012年は「山口県東部ドラマ情報・ドラマ映画情報」が2連勝しました。
2013年と2014年は「山口県東部アニメ情報」が2連勝しました。
2015年の市長選挙で「山口県東部ドラマ情報・ドラマ映画情報」が勝利すれば「山口県東部ドラマ情報・ドラマ映画情報」の勝利で結審します。
2015年の市長選挙で「山口県東部アニメ情報」が勝利すれば「山口県東部アニメ情報」の勝利で結審します。
市長選挙は比重が大きいことで勝利することによりポイントが高くなります。ポイントが高くなりますと格差になりますのでこれ以上勝負はできません。区切りの良い2015年で決着付けることを決意しました。

これで「山口県エンタテイメント情報枠組編成第九次報告」を終わります
以上

2015年05月22日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」

mcninkianimevote.hatenablog.com

mcninkianimevote.hatenablog.com

mcninkianimevote.hatenablog.com

mcninkianimevote.hatenablog.com