最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

第24回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会

f:id:manga-corner:20210925030029p:plain

【画像01】Y202109241.png
新名称大会の名称による
「決定告知板」
(2021年09月24日02時33分編集)

f:id:manga-corner:20210925030049g:plain

【図】ファイルの編集記録ファイル
※日付時刻は誤差があります

こんにちは
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド」です

ただいまより「第24回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会」を開催致します

「第24回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会」は今回で最終回となります。新第伍拾回弐拾歳記念人気アニメ投票リサーチ兼第52回2021年前期人気アニメ投票リサーチは2021年09月30日終日で最終日となりました。

新名称大会であります「最萌人気電漫投票大会」は、2021年10月01日開局となります。2021年10月01日時点で、紋章と看板はまだ決定されていません。2021年11月01日から紋章と看板によるデザイン作成作業が行われます。紋章は、アニメファンだけでなく一般の方にも親しみが持たれるデザインを採用します。看板は、Google広告と同等の横幅で採用します。

今までアニメファンで限定されていました「最萌トーナメント」と「人気アニメ投票リサーチ」は、再編統合によってアニメファンから脱却を図ります。2022年春から予定でありますJR西日本さんが運営しています「ICOCA」が徳山駅拡大による「脱山口県」を目指す目標を定めている事で、先手必勝の「最萌人気電漫投票大会」の設置が実施されます。「周南萌えサミット」が10年前の2011年10月29日に徳山駅で開催されましたが、山口県の顔が広島都市圏の顔と共に集結されます。2021年09月30日現在では、「萌えサミット」の名称で開催されています。

山口県の関係者と経済界や政治家が、山口県の駅に「ICOCA」の導入の要求をJR西日本さんに申請しましたが、2007年当時の広島エリアに徳山駅までの「ICOCA」導入計画が蒸し返される形となりました。徳山駅の「ICOCA」の導入は、政治家でも経済界でもなく、JR西日本さんの権限による決定でした。最初から徳山駅までの「ICOCA」導入計画が15年後の実施として開始されます。一言で言えば、山口県の関係者と経済界や政治家の行動は「無駄骨」です。エムシーネット側も「残念の一言」です。2014年から毎年行動を起こしましたが、JR西日本さんに足元を見られる形となりました。補足ですが、「ICOCA」の導入について、キャラクターであります「イコちゃん」が、広島エリアの計画遅延にしびれを切らしたと思います。所謂「イコちゃん」は、大らかな性格に見えますが「短気」です。山口県東部による広島都市圏の対象は、山口県岩国市、柳井市、光市(ひかりし)、下松市、熊毛郡、玖珂郡、周防大島町周南市徳山地区と熊毛地区と徳山駅櫛ケ浜駅(くしがはまえき)です。新南陽地区と鹿野地区は、新南陽駅より防府方面の駅に「ICOCA」の導入がありませんので「山口県」のままです。

2022年春に導入されるJR西日本さんのICカードICOCA」の導入で山口県東部が広島都市圏に置き換えられる事の備えと同時に問題を抱えているのが、Let's Encryptルート証明書期限切れによる「一部閲覧不可」がモバイル版等該当されるデバイスとOSに直撃を受ける事です。エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドは、Let's Encryptで常時SSLを運営していますが、他サイトで調査したところ、「有償SSLはしなくても済みますよね」との発言がありました。2017年の記事でした。2018年の時代であれば、そのまま通用出来ました。Let's Encryptが現在使用しているルート証明書(IdentTrust DST Root CA X3)が2021年09月30日に期限切れになる事が全く把握していませんでした。何も気づかないまま運営されているウェブサイトの管理者は、悲劇を受けかねない事態が起きると思います。スマートフォンをお持ちであれば、「Android 7.0」は2021年10月01日以降「閲覧不可」の表示となります。一番恐れているのが、ウェブサイトの類似による「なりすまし」です。もはやLet's Encryptでの運営は、通用しなくなる時代になると思います。

新名称大会での開催と同時に有償SSLの導入は避けて通れません。最終回となる報告で、一部のモバイル版において土壇場で閲覧不可となる現象となる覚悟はあります。エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドは、2021年10月01日以降の話となりますので、いずれにしても検討する形で進行されます。「最萌人気電漫投票大会」の正式開催は、第55回2022年後期となりますので、その間に有償SSL導入はやむを得ない判断として実施する予定です。

外国では、悪質サイトが出回る事から、日本ほど良いものがないとエムシーネット山口県発アニメ情報ガイドは考えます。正規のウェブサイトを利用されるユーザーさんが多数ですが、偽装のウェブサイトの大半が海外です。人気アニメ投票リサーチでも興味を持たれる海外はほとんどいません。いるとしたら「いたずら」がほとんどで、フィッシングサイトへ誘導する目的で金銭を巻き上げられるのも事実です。日本人でも海外サーバーを利用して詐欺行為も行います。山口県周南市内の映画祭イベントで「クラウドファンディング」を称してツイッターのユーザーから寄付を募る書込みもありました。正規であれば、「クラウドファンディング」を利用する事はまずありません。もしあれば、スポンサーの企業さんが負担します。お金を振り込むユーザーさんもいらっしゃいましたが、「詐欺だ」と言われてもお金は返金されません。この場合は、自己責任となります。

お出かけイベントにも変化がありました。2019年12月31日まで通用してきたのが、2020年01月01日から全く知られていなかった「新型コロナ」の感染拡大による打撃を受けました。2010年代10年間制覇の夢が打ち砕かれた瞬間でした。出社方式から通信方式の切替を推奨しておりますが、ごくわずかしか進んでおりません。イベントを開催している地域もありますが、「感染対策をしています」と言われても不安があれば利用しない事です。エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドは、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」時代からオンラインによる通信方式を20年間引継いでいます。今後は、通信方式が標準となり、オンラインイベント開催が中心となる時代に切り替わるのも時間の問題です。外出によるイベントは、ほとんどの場合、廃止される主催者も出現します。健康被害を与えたら、主催者側を相手取って損害賠償を請求される危険が高まるためです。コロナ禍「ころなか」の影響で、外出によるイベントの参加離脱が増加しているのも事実です。何よりも恐ろしいのは、新型コロナの感染による「クラスター」です。だからこそ、アナログイベントの廃止が相次いでいます。ウェブサイトも同じです。「保護されていない通信」のままで運営すれば、何か事が起きたら運営者の責任が問われます。素早く閉鎖された管理者なら問題はありませんが、「保護されていない通信」のウェブサイトを現状のまま公開するのは考え物である問題を認識する方々が増加しました。

2010年代では非常識であった発想が、2020年代では常識の発想へ切り替わりました。例えば、2021年09月30日現在であれば10年前のアニメタイトルチームを新番組として放映開始する事はないと思います。なぜなら、現在の環境に見合わないからです。2021年09月30日現在であれば、2021年のアニメタイトルチームを新番組として放映開始する事が前提で、時代をさかのぼって提供する事は日本では慣習がないため、10年前のアニメタイトルチームは不採用となります。この場合、中途採用扱いで即戦力となるアニメタイトルチームの放映となります。苦境の状態から流れを変える手段として、シリーズを使用するアニメタイトルチームを放映するのが現状です。何よりも時代のタイミングが重要ですので、今後も盛り上げていきましょう。


第24回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会は、統合後の新名称大会による取扱の協議を通じて、引継の説明を紹介しました。これで「最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会」は今回で終了となります。
最後までのお付合い誠にありがとうございました。


【参考】
DX PORTAL
(ディーエックス・ポータル)
「サイト表示が不可になる?Let’s Encrypt切り替えで古いAndroid端末は要注意!」
https://dx-portal.biz/lets-encrypt-4/

DX PORTAL
(ディーエックス・ポータル)
Let’s Encrypt(レッツエンクリプト)が動かない!無料SSL証明書の落とし穴とは」
https://dx-portal.biz/lets-encrypt-3/

 

【ウェブページ】
各種人気投票過去収集
旧人気アニメ投票過去トップ一覧表)
https://mcnetanime.info/anime/touhyoukako.html

人気投票過去収集
旧人気アニメ投票過去トップ一覧表MS)
https://mcnetanime.info/anime/touhyoukakoms.html

最萌人気投票種目地区代表一覧表
旧人気アニメ投票ブロック代表一覧表)
https://mcnetanime.info/anime/NW/


【PC版専用ウェブページ】
最萌人気投票歴代優勝一覧表
旧人気アニメ投票歴代優勝一覧表)
https://mcnetanime.info/anime/NC.html


【モバイル版専用ウェブページ】
最萌人気投票歴代優勝一覧表MS
旧人気アニメ投票歴代優勝一覧表MS)
https://mcnetanime.info/anime/NCMS.html


(注意)
文中にあります「新第伍拾回弐拾歳記念人気アニメ投票リサーチ」は
「しん」「だいごじゅっかい」「はたちきねんにんきアニメとうひょうリサーチ」です

アドレスにあります「mcnetanime.info」は
エムシーネット」「ピリオド」「インフォ」です

※訂正とお詫び
文中にあります「2017の年記事でした。」につきまして誤字がありました
正しくは「2017年の記事でした。」でした
2021年09月30日22時11分に訂正致しました

TechCrunch Japan(テッククランチジャパン)のリンクにつきましてコンピューターによるバグが発生したため削除して頂く形となりました
誠に申し訳ございません

文中にあります光市は「光市(ひかりし)」に変更致しました

周南市南陽地区と鹿野地区につきまして「新南陽地区と鹿野地区」に変更致しました

一部閲覧不可がモバイル版等該当されるデバイスとOSに直撃を受ける事につきまして
「一部閲覧不可」がモバイル版等該当されるデバイスとOSに直撃を受ける事に変更致しました
2021年10月01日02時33分に訂正致しました

文中にあります櫛ケ浜駅は「櫛ケ浜駅(くしがはまえき)」に変更致しました
2021年10月01日03時22分に訂正致しました