最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

【号外】大学三年生の方必見「就職活動をして新卒入社で出発する事を推奨します」

最萌人気電漫投票大会実行委員会から大学三年生宛に伝達します。
大学三年生の方必見「就職活動をして新卒入社で出発する事を推奨します」の題名を作成した動機を以下の通り紹介致します。

(1)大学進学者は高卒社会人より4年遅れている事に気づいているか否か
高校卒業後の新卒入社は工業高校や商業高校等が対象である事が多数ですが、普通高校では就職活動をせず大学入試の受験で大学進学を選択する方々が多数です。ところが、成人になっても学生ですので、社会人としての経験はありません。インターンシップの制度もありますが、あくまで学生の範疇ですので、社会人としての技術は身につきません。夢物語を語る学生さんもいらっしゃいますが、実社会での本当の厳しさを全く知っていません。就職活動を通じて、企業面接を受けていない状態ですので、普通高校出身の世間知らずが社会人として通用するか否かが分からないままです。大学三年生の時点で、社会人三年生より遅れている事を露呈として自覚する必要があります。

(2)新卒入社しないと中途採用も不利になる
大学四年生になって就職活動が本格的になると思いますが、出身校が普通高校であればあるほど目視される確率が高くなります。なぜなら、受験なら高水準だが、技術は低水準である学生さんがいる事です。例えば、エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドはアニメ情報ですが、開発等によるエンジニアの技術がなければアニメ情報は作れません。けれども、大学卒業前に何でもよいから、とにかく就職内定をする事です。シンガーソングライターや映画作家など学生の間なら生活は出来ますが、社会人になれば生活は全く出来ません。現在映画作家になっている山口県出身を例に、解雇されやすい非正規雇用で勤務して生活しているのが現状です。大学三年生の学生さんへのお願いごとですが、とにかく新卒入社で普通の正社員として就職する事を推奨します。

(3)国民年金と厚生年金の待遇に格差が生じる
新卒入社で普通の正社員になれば、固定給から厚生年金等が天引きされると思いますが、将来、貴方が高齢者になった時に必要となる年金受給となります。若年層だから無関心だと思われがちですが、30年後に中高年となります。シンガーソングライターや映画作家などは俗に「フリーランス」と呼ばれ、厚生年金の恩恵はありません。公務員試験は非常に厳しいので推奨出来ませんが、合格出来たらラッキーです。

(4)正社員になれないとローンや通信販売の分割が組めなくなる
「正社員になれないとローンや通信販売の分割が組めなくなる」の理由をお伝えします。エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドから発信する場所は山口県の日本で、アメリカではありません。アメリカは転職が当たり前と聞きますが、日本では通用しません。日本は原則、正社員という定職に就かないと、銀行からのローンは組めません。なぜなら、安定した収入が決め手だからです。外資系やIT系では、解雇が日常的に起きる事が現実で、安定した給料がもらえるか否かの不安の状態で生活しているはずです。それが事実であれば当然銀行からのローンは絶対組めません。まずは「金を貸さない」です。結婚する事も可能ですが、多額の金を稼いでも来年は分かりません。やはり、どんな時代でも「新卒入社の正社員」がベストです。公務員であれば、よほどの事でない限り免職されませんので、安定した給料に信用度があります。通信販売であれば、高額商品に分割払いが適用されますが審査があります。年配者なら年金等定期的に収入が得られますので対応が出来ると思います。それに対して若年層は、フリーターで生活しているのであれば審査が通過出来ない場合があります。なぜなら、日本型の雇用が安定している方々を前提に審査しますので、不安定な収入や転職を繰り返す方は信用度が下がります。いずれにしても支払う義務がある事です。

結論からすれば、どんな時代でも日本人は日本で就職する事が安定した収入として生活が出来るという事です。アメリカであれば解雇の嵐で安定した収入からほど遠いのが現実です。また、アメリカは英語ですので、英語が話せなければ、まず無理です。日本に生まれただけでも幸せです。アメリカのIT企業で何かをやらかしたニュースが飛び出しました。朝日新聞さんが取り上げた「米バズフィード、報道部門閉鎖」です。2023年07月07日朝刊23面「社会・総合」に掲載されました。2006年に創業し、2021年の年末に上場して時価総額が高騰でした。創業15年での出来事です。日本の昭和時代であれば「あり得ない光景」です。その他、広告収入に頼っていたが、広告のブロックによるツールが登場した影響で収入減となり、赤字となったという悲劇です。日本では、現在の高校生は普通高校が多数で、工業高校等「汚い・きつい・危険」の3Kから敬遠しているのも事実です。大阪万博で予定されているパビリオンの建設で人手不足により工事が進捗していません。人から「汗水流して働け」のセリフが復活されるかもしれません。

 

【画像01】2023年07月09日午後05時00分から
放映開始したMBS/TBS系列の日5アニメ
「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」
(C)麻生羽呂高田康太郎小学館/「ゾン100」製作委員会

初回から職場生活の衝撃を受けてあおりを受けると思いますがアニメですので気にしないで下さい。


以上で大学三年生の方必見「就職活動をして新卒入社で出発する事を推奨します」をここで終了致します。
お付き合いありがとうございました

ボンバースタジオ生誕30年記念企画もございますので利用いただけたら幸いです

【ウェブサイト】
ボンバースタジオ生誕30年記念企画
https://mcnetanime.info/HPBTV22/BS30THBIRTH/index.html