こんにちは。エムシーネット@山口県発アニメ情報ガイドです。はてなブログ「最萌人気電漫投票大会情報」からお借りして「私人逮捕まとめ」の情報を発信していきます。
「【エムシーネットからのお知らせです】2023年10月02日から開始しました私人逮捕につきまして2023年11月05日18時00分を持ちましてお付き合いを終了させていただきます…皆様の情報提供や意見の収集のご協力に感謝致します…ブログでは月1回の4回連載とエキストラ1回連載としてまとめさせていただきます」
エックスでポストした約束通りブログでの月1回連載を実施致します。
【写真01】朝日新聞で取り上げられた
「「逮捕」称し私刑 動画拡散」の記事
(2024年02月03日01時32分撮影)
(C)朝日新聞2023年09月22日
朝日新聞2023年09月22日の朝刊の目次でいきなり「「逮捕」称し私刑 動画拡散」が紹介されてから気になったところ「「盗撮だ」決めつけ交番へ…「炎上で収入狙い」投稿」の記事が紹介されました。投稿した男性は30歳で、おそらく私人逮捕で有名なユーチューバーである事が判明されました。また、タイトルに「逮捕」だけでなく「制圧」の言葉が並び、青少年にはそぐわない動画として有害な情報が横行している実情がありました。刑事訴訟法では「私人逮捕まとめ「(1)私人逮捕はなぜやってきたのか?」」に記載されておりますので復習して下さい。
【画像01】私人逮捕の様子
「左上」
動画:はっくんさん提供
投稿:世直し系(私人逮捕系)
youtuber撲滅アカウントさん提供
(2023年10月26日発信)
「右上」
動画:ガッツchさん提供
投稿:大塩平八郎さん提供
(2023年10月20日発信)
「左下」
動画:ガッツchさん提供
投稿:トゥーンベリ・ゴンさん提供
(2023年10月17日発信)
「右下」
動画:ガッツchさん提供
投稿:激バズ3rdさん提供
(2023年10月28日発信)
【「左上」の投稿は以下の通りです】
ガッツchが痴漢だとして警察に突き出した男が、警察から解放されて、その後その男がガッツch中島に反撃したようです
【「右上」の投稿は以下の通りです】
私人逮捕系Youtube、警官への「ブチギレ反論」物議
(以下省略)
【「左下」の投稿は以下の通りです】
私人逮捕系Youtuber、結局なんの権限も持ってないから、権限について聞かれると言葉を濁し誤魔化すしか出来ない…ダサいな…
(一部修正)
【「右下」の投稿は以下の通りです】
私人逮捕系Youtuberに捕まりそうになる痴漢さん、追いかけられるも、振り切って階段から転げ落ちてしまう
(以下省略)
以上参考になる画像を紹介致しました。
「私人逮捕(しじんたいほ)とは、一般人による逮捕のこと。」
(ウィキペディア「私人逮捕」より)
※日本法では現行犯を逮捕する時のみ私人逮捕が認められている
今回は、「プライバシー侵害」と「暴行罪の恐れ」の記事で気にかかる事を通じて、私たちは無関心では済まされない問題として取り上げられるとしたら以下の通りです。
(1)警察官による大量退職
※団塊世代が定年になると当然「退職」する事が定められています
「これは一般企業も該当します」
(2)団塊ジュニア世代による就職難
※新規採用を抑えられた影響で人員不足となりました
(3)進学校へ大量に進学
※技術系学校へ進学しない影響で職場に影響を与えました
「主な理由として資格が必要な職場が多数で無資格では仕事が出来ません」
「(1)警察官による大量退職」が引き起こされた原因は、人員が大幅に変動する影響で、大量退職を引き起こした人員が極端に少数になる事を通じて、犯罪件数が多数になると警察官だけでは対応出来なくなるため、一般人による私人逮捕が出現したのではないかと思います。もし警察官が大量にいたら、それぞれの地域にいきわたるはずですので、40年前以前の団塊ジュニア世代ならかなりビビっていたと思います。「私人逮捕なんてとんでもない」と見て見ぬふりが当たり前の日常で、自分が私人逮捕に率先したら「いつ標的になるのか?」分からない仕返しが来るかもしれないと思った事が多数でした。学校でのいじめも「痴漢」と同じ犯罪ですので、現代版であれば、私人逮捕系のユーチューバーが突撃していじめの加害者を成敗しているかもしれません。警察官の代わりになれるなら越した事はありませんが、この場合、必要以上に成敗すると私人逮捕系のユーチューバーに「暴行罪」等の罪に問われる場合がありますので気を付ける必要があります。
「(2)団塊ジュニア世代による就職難」が引き起こされた原因は、学歴社会の影響があると思います。「いい高校といい大学に入って就職したら幸せな人生が送れる」が仇となりました。1990年代にバブルの景気が弾け、不況に入ったのです。今まで前文の通りで行動した団塊ジュニア世代の大学生は、就職活動でつまずき、フリーターの生活を過ごした事が、転職にも響きました。鉄道会社も20代の社員が少数という「いびつな組織」が今後の未来に影響する事を知らなかった大人達が多数いた事でした。いつまでも仕事が出来ると思ったと受け取ったその時に定年を迎えながら大量退職が発生し、人員不足に陥る事が、電車内での痴漢の処理に追いつかない現実を突きつけられました。だから、私人逮捕がやってきたのです。私人逮捕系のユーチューバーが突撃して「痴漢」の犯人を撮影して動画を通信に公開する光景を見受けられますが、これも「犯罪」になります。「痴漢」の犯人が犯罪行為の事実無根であれば「名誉棄損罪」で私人逮捕系のユーチューバーを相手取って慰謝料請求となります。これでは痴漢の抑止になりません。
「(3)進学校へ大量に進学」が引き起こされた原因は、就職活動で高卒の求人がほとんどなく大卒の求人が増加した影響にあります。高卒の求人があっても良い会社がなく進学はやむを得ない状態が多数と思います。団塊世代では大学へ進学する人が少数だったため、大半が高卒社員で家庭を築いた結果、大卒が穴場と思いバブルの期間内に大量採用が出来たと思います。1990年代での大卒は「就職氷河期」となり、ストーリーに騙された形となりました。1990年代は、団塊世代が現役ですので、人員不足に困る事がありませんでした。だから、子孫は「技術はいらない」と刷り込まれる事で「自分探し」をしていた人々は自分の大切な人生を失う結果となりました。
2023年10月02日現在
私人逮捕による
ユーチューバーが乱立
今までユーチューバーで私人逮捕を運営してきたガッツchさんが、電車内および駅構内で痴漢している奴を片端から撲滅する計画をしていました。やはり駅員だけでは人員が足りなかったと思われますが、1990年代にバブルの景気が弾け、不況の時期の入り口に「人員抑制」による採用を控えた事が現在の人員不足による大誤算を出したと推測されます。団塊世代は「まだ現役」で、高給取りの人員が多数だったため、収益面から見て新卒で採用が控えていた団塊ジュニア世代を採用すると人件費がかさみ、倒産する危険があったと警戒した採用担当者がいたのも事実です。企業が倒産すると、社員たちが路頭に迷うため、転職も難しい状態に遭ったのもバブルの景気と不況の景気の表と裏が団塊ジュニア世代を採用しなかったツケが回ったのです。2023年10月02日時点での状況だと、駅員だけでは間に合わず、私人逮捕がやってきて補助の形で働かせている現状がありました。私人逮捕も駅員にこき使われて利用されるとなると労働基準法に問題が発生します。
私人逮捕系ユーチューバーは下請け?
私人逮捕系ユーチューバーが鉄道会社の協力会社であれば仕事の依頼は来ると思います。しかしながら、物件費で処理するため、鉄道会社の社員ではない事を理解する必要があります。形態であれば請負の形となりますが、派遣で各駅の同じ部署に配置するので当然派遣社員となり、三年以内に正社員として登用する必要があります。ただし、三年以内に違う駅の部署に異動したら派遣社員として私人逮捕の仕事が出来ます。正社員になると色々ややこしい事が起きます。厚生年金や失業保険等様々な特典が受けられる反面、企業側からすれば煩雑となりますので、私人逮捕に関しては敬遠されるのでなるべく「三年以内に違う場所に移れ」の指示が出るはずです。期限を超えたら労働者派遣法違反となりますので私人逮捕にも限界があります。
朝日新聞2023年09月22日の朝刊を拝見していなかったら「私人逮捕まとめ」が出来なかったと思います。私人逮捕に関して基準があいまいですから「若者たちによる素人判断」で行動する事は慎んでほしいところです。一般の大人達も同じです。
以上で
私人逮捕まとめ「(2)きっかけは新聞記事から」を終了致します
「次回は2024年03月14日の予定です」
※厚生年金は将来年金を受給する額に左右する重要な項目です
【参照】
ウィキペディア「私人逮捕」
https://ja.wikipedia.org/wiki/私人逮捕
STAFF EXPESS
「派遣法の3年ルールとは?派遣社員の3年後は?延長はできる?」
https://www.staffexpress.jp/blog/solution/3-year-rule/
【バックナンバー】
(「そんなの勇気ではない!過剰防衛だ!」彼氏がなぜ撮影されたのか?…彼氏の行先は?)驚愕の真実!私人逮捕の闇に迫る #犯罪
mcninkianimevote.hatenablog.com
【ネクストナンバー】
(私人逮捕による動画に異変!)怒るべき矛先に向ける相手に対し原因を作る #犯罪