最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版


【緊急情報「訪問者運営者広告提供者必読」】広告は誤ってクリックしても不正行為と判断されたら不正行為である

【写真01】20250131_212616.JPG
はてなブログ
最萌人気電漫投票大会情報が
導入されたアンカーで登場する広告
(2025年01月31日21時26分撮影)
※写真は見本です

「広告は誤ってクリックしても不正行為と判断されたら不正行為である」
ウェブサイトだけでなくアプリでもよく表示される広告。興味を示している訪問者ならともかく、誤ってクリックして広告が表示されることがよく見かけるが、「不正行為だ」と判断出来たら不正行為である事を自覚すべきである。学校内でいじめと、車内で痴漢による行為と、同じ罪になる事を自覚し広告をクリックする際に必ず気を付けるべきと訪問者に警告を与える。

(評論)
確かに感情になる訪問者さんも見かけます。広告が邪魔でウェブサイトが閲覧出来ない等を訴えて、不快な気持ちを持たれる訪問者さんも目立っています。特にアプリでは閉じるボタンを押したのに広告サイトへ誘導し不正行為を行っている運営者もいらっしゃいます。どちらが悪いかと言えばフィフティフィフティである事が現状です。

(対策)
対策として最初に訪問者さんに対して申し上げます。まずは行動を起こす前に間を置く事です。せっかちである訪問者さんほど誤って広告をクリックしてしまい、広告サイトへ表示されてしまう現象が起きています。「不正行為だ」と芋ずる式にならないよう気を付けるべきと考えます。

運営者側では広告に対する配置対策を行う事です。大量に広告を張り付ける事は「不正行為」と誤解を与えます。ですから適切な場所で広告を張る事です。もう一つはアンカーで登場する広告を外す事です。アンカーは広告による自動化を加味しますので、融通が利かない事が短所です。ウェブサイトに対する内容を鑑みて広告を張るべきか否かを判断し、手動で作業を行う事によって「不正行為」から回避出来ます。

検索側では小遣い稼ぎでブログを運営するアフィリエイターが多数である事を把握しており、アクセスを多数獲得する行為を防ぐために除外するプログラムを組み込まれています。特に、今までアクセスを多数獲得したのに本日になって途端にアクセスがゼロになったという言葉を聞いています。それは運営者側による内容に問題があるのではと思います。ひと昔なら誤ってクリックしてもアクセスを多数獲得しても不正行為に問題はありませんでした。現在は人工知能も賢くなっています。小遣い稼ぎだと悟られないよう工夫する事が必要となります。

広告提供者は訪問者さんに誤って広告をクリックされたと判断した場合につきまして解析された記録をきちんと把握する必要があります。不正行為か否かは広告を提供しているプログラムを解析して吟味するしか方法がありません。

(結論)
閉じるボタンを題材に、モバイルフォンを利用する訪問者さんから「文字が狭小すぎて押せない」等に対して、苦情も発生している事も事実です。閉じるボタンを通常から2倍以上拡大し、広告サイトへ誘導しないよう配慮する義務が必要です。対策として詳細と閉じるボタンは極力距離を置き、誤ってクリックしないよう配慮して、気持ちよく運営に努めましょう。
(了)

【検索】
Microsoft Bing
「広告は誤ってクリックしても不正行為と判断されたら不正行為である」をMicrosoft Bingで検索

google
「広告は誤ってクリックしても不正行為と判断されたら不正行為である」をgoogleで検索