最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

第12回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会

f:id:manga-corner:20140614173132j:plain

【写真01】DSC00015.JPG
当時PDFファイルに変換する予定である
「ファームアニメ投票大会」
(2014年06月14日17時35分撮影)
※少年少女漫画総合版「マンガコーナー」提供

こんにちは
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド」です

ただいまより「第12回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会」を開催致します

2013年04月23日より開催されました人気アニメ投票リサーチトーナメント制移行から丸二年目となりました。第38回2014年前期人気アニメ投票リサーチは、トーナメント制移行から3回目の開催となります。深夜アニメの活躍が目立つ大会でしたが、行く先を阻む事が起きるとは誰も思いませんでした。

アニメイベントは、2014年07月06日に開催されました。深夜アニメのコスプレも目立っていましたが、あいにくの雨の影響で若干縮小されるイベントプログラムもありました。ファームアニメ投票大会は、相性が抜群で語り合える場所として適正でした。

アニメイベントの主催者も、深夜アニメに必死で、レギュラーである朝夕アニメ中心の人気アニメ投票リサーチに芽を摘む事も共感出来たと思います。深夜アニメこそ「本当の居場所」を見つけた当時のアニメファンも見て来ました。朝夕アニメでは、スポーツ選手や著名人に席巻されて、声優さんの入る場所が手薄であったのも事実です。

 

f:id:manga-corner:20140807151546j:plain

【写真02】DSC00056.JPG
当時トーナメント制で開催されていた
「ファームアニメ投票大会」
(2014年08月07日15時20分撮影)
※少年少女漫画総合版「マンガコーナー」提供

2014年当時の最萌トーナメントは、予選から順調に進められていました。しかしながら、本戦になってから異変が起きました。運営者も不在状態で、投票運営が進められました。アニメタイトルチームは、固定されたキャラクターでの対戦で、最終的には、特定アニメタイトルチームの大会となってしまいました。

2014年当時の最萌トーナメントは、まさかここで最終回になるとは思いませんでした。優勝は、「原村 和」の「咲-Saki-」と「宮永 咲」の「咲-Saki-」による同時優勝でした。2014年12月24日21時12分でした。様々な意見もあったと思いますが、「咲-Saki-(全国編)」が2014年01月から2014年03月まで放映されました。ですから、「原村 和」の「咲-Saki-」と「宮永 咲」の「咲-Saki-」による同時優勝は「有効」となります。

 

f:id:manga-corner:20150123163656j:plain

【写真03】DSC00433.JPG
深夜選抜組が思い知らされた
「人気アニメ投票リサーチ」
(2015年01月23日16時40分撮影)
※少年少女漫画総合版「マンガコーナー」提供

トーナメント制移行の一年カードは、2013年04月01日から2014年03月31日まで有効でした。深夜選抜組が「まさかの上位大会でコールド負け」を起こしてしまいました。2014年当時の大会規定では、上位大会2回戦は、第2クオーター終了時点で10点差、第3クオーター終了時点で5点差をつけられたらコールドが成立するルールでした。タイミングの悪い「二年目のジンクス」による貧乏くじを引かされました。今後のアニメイベントに影響が起きるとは誰もが予想をしませんでした。


第12回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会は、人気アニメ投票リサーチトーナメント制移行を通じて、2014年当時の運営による実態を紹介しました。

第13回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会の報告は2021年07月17日です


【参考】
主要アニメ放映一覧表
年別インデックス
(G01グループ:2009年アニメ)
※「咲-Saki-」データ
https://mcnetanime.info/anime/list/G01/2009.html

主要アニメ放映一覧表
年別インデックス
(G02グループ:2014年アニメ)
https://mcnetanime.info/anime/list/G02/2014.html

【ウェブページ】
アニメ最萌トーナメント「キャラクター部門」
https://mcnetanime.info/anime/SAML.html

mcninkianimevote.hatenablog.com

mcninkianimevote.hatenablog.com