最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

(アクセス集計分の報告企画02)本日の2002年03月16日と20年前の2002年03月16日の比較に密着

(アクセス集計分の報告企画02)
本日の2002年03月16日と20年前の2002年03月16日の比較に密着

f:id:manga-corner:20220316224301j:plain

【写真01】2022年03月16日のウェブサイト
(2022年03月16日22時43分撮影)

こんにちは。エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドです。最萌人気電漫投票大会情報のブログからお伝え致します。

【写真01】2002年03月16日のウェブサイトは、現在のウェブサイトで、エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドとして運営されています。20年前の2002年03月16日のウェブサイトは、アットホームページサービスの少年少女漫画総合版「マンガコーナー」として運営されていました。当時は、かなり汚いウェブサイトであった事を聞いております。ダイヤルアップ接続でインターネットを利用されている訪問者が多数いらっしゃっておりました。携帯電話では、「iモード」でウェブサイトを作成している管理者もいらっしゃいました。周南合併では、2002年03月16日当時は旧山口県新南陽市と旧山口県徳山市でした。山陽新幹線の「徳山駅」は、まだ「のぞみ号」が停車していませんでした。「こだま号」は、100系新幹線で、広島駅まで35分前後でした。広島駅まで30分以内に到着できた時点で「広島都市圏」と呼ばれますが、到着まで30分以上がザラにあったため、まだ山口県の身分でいられました。「周南合併が成功したら山口県のリーダーになれる」と旧山口県徳山市民が政治家に刷り込まれました。旧山口県新南陽市は、未だに反対する輩が多数いました。当時から20年前に周南合併をして手を打っていれば山口県のリーダーになれたと思います。ただし、エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドの関係者は、当時の事情を全く知りません。2022年03月16日現在の徳山駅は、「のぞみ号」が停車する必要ない駅としてリストされています。広島都市圏であれば、「のぞみ号」は必要ないと山口県民まで揶揄されました。

さておき、20年前の事件があった事の当事者がエムシーネット山口県発アニメ情報ガイドの付近で起きた事実が判明していました。20年前に「やらかした事件」とはいったい何でしょうか?

f:id:manga-corner:20220316224453j:plain

【写真02】KENT-WEBにある試用投稿版
「マルチスレッドボード」
(2022年03月16日22時44分撮影)

【写真02】KENT-WEBにある試用投稿版「マルチスレッドボード」は、2002年03月21日当時、KENTさんから収録する書籍のあいさつがありました。体験版として誰でも書き込みに参加していました。

ある人がスレッドを書き込むと、反応してくる投稿者が否定的な書き込みがあったり、正統的な書き込みがあったりと書き込み合戦が繰り広げる光景が見られました。本物の「2ちゃんねる(現在5ちゃんねる)」は、話の流れに沿って途中で割り込んだりする書き込みが本当だと思います。2002年当時のKENTさんは「2ch」と書き込んでいましたが、アドレスと英語表記は正解です。正式名称は「2ちゃんねる」です。
ちなみに2002年03月16日の少年少女漫画総合版「マンガコーナー」のアドレスもありました。

f:id:manga-corner:20220316224522j:plain

【写真03】マルチスレッドボードで
係争している様子
(2022年03月16日22時45分撮影)

掲示板の特徴から見て、2ちゃんねらーが来るのも、この掲示板に醍醐味があると思います。2002年当時は、動画配信サービスもブログも存在していない状態で、CGIプログラムで楽しむ良い時代だと感じされられます。2022年03月16日現在、全てツイッターやインスタグラムに取って替えられています。

 

f:id:manga-corner:20220316224715j:plain

【写真04】マルチスレッドボードで
係争から話題に持ち込む瞬間
(2022年03月16日22時47分撮影)

「荒らし」や「煽り」と言われていますが、ネット上で顔が見えないのですからゲーム感覚で話を作る流れ作業が、この掲示板は仕組みに成り立つと思います。係争が続いた後、荒らし行為をしている方もさすがに「飽き」が来たと思います。最後に「反省します。すみませんでした。」で終了し、うまいと評価されました。

 

f:id:manga-corner:20220316224756j:plain

【写真05】マルチスレッドボードで
係争から仲直りになる瞬間
(2022年03月16日22時47分撮影)

これが2ちゃんねるだと、それ以上の悲劇が起きます。2000年05月当時にバスジャックを起こした少年でさえ、ネットいじめに遭いました。
(おわり)

CGIプログラム提供】
KENT-WEB
https://www.kent-web.com/

【ウェブサイト】
ウィキペディア2ちゃんねる
https://ja.wikipedia.org/wiki/2ちゃんねる