最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

第3回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会

f:id:manga-corner:20210422220531j:plain

【写真01】
当時主要アニメ放映一覧表の前身
「主なアニメ放映一覧表」
主なアニメの放映一覧表2002年度版
※ファイル名:animelist2002.html
(2021年04月22日22時03分撮影)
※少年少女漫画総合版「マンガコーナー」提供
(2005年01月09日当時更新)

 

f:id:manga-corner:20210427021041p:plain

【図】ファイルの撮影記録ファイル
「主なアニメ放映一覧表」
※ファイル名:animelist2002.html

 

f:id:manga-corner:20210427021120p:plain

【画像01】
動画フラッシュ版として使用された
「曜日別アニメ番組表」
※ファイル名:AF202101077.png
(2021年01月07日21時27分加工)
※少年少女漫画総合版「マンガコーナー」事務局提供

 

f:id:manga-corner:20210427021141p:plain

【図】ファイルの撮影記録ファイル
「曜日別アニメ番組表」
※ファイル名:AF202101077.png

こんにちは
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド」です

ただいまより「第3回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会」を開催致します

現在写真が公開されているのは、展示されている「主なアニメの放映一覧表2002年度版」です。当時は「主なアニメの放映一覧表」として運営されていました。「主なアニメ放映一覧表」に変更されたのは、推定ですが、2006年04月04日でした。

動画フラッシュ版として使用された「アニメ番組表」は、木曜日のアニメ番組表です。当時最初の公開日は、2006年04月13日でした。「50音インデックス」ボタンも表示されていました。

当時終了したアニメによる「主なアニメ放映一覧表」は、「あいうえお順」による50音インデックスでした。アニメファンおよびアニメ管理者の間では、「あ・か・さ・た・な」「は・ま・や・ら・わ」と呼ばれています。50音インデックスから年別インデックスに切替えたのは、2007年06月02日でした。

主な理由は、更新作業による効率化にありました。「主なアニメ放映一覧表」は、日本語版と英語版の二カ国語で編集しています。日本語版では「あいうえお順」ですが、英語版は「ABC」で編集されていました。アニメタイトルチームのつり合いにも非効率と判断出来た先輩達は、英断なる決断でした。

写真に掲載されている「主なアニメの放映一覧表2002年度版」の新アニメタイトルチームは、7アニメタイトルチームでした。深夜アニメタイトルチームは、1アニメタイトルチームも掲載されていませんでした。

当時の先輩達は、朝夕アニメタイトルチームのみ知識を保有されておらず、各種人気投票「アニメ部門」による深夜アニメタイトルチームのノミネートは「時期尚早」でした。

2002年当時の最萌トーナメントも同じ条件でした。当時の先輩達も、アニメに対する知識は全くありませんでした。テレビ局の深夜アニメも、技術はありませんでした。朝夕アニメタイトルチームが、長期で放映出来るとは誰も予想しませんでした。

1990年代の朝夕アニメタイトルチームは、ほとんど少数で、長期で放映できるアニメタイトルチームは不可能と判断していました。1990年代前半は、「インターネットがまだ普及していない時代」でした。

「主なアニメ放映一覧表」が、各種人気投票「アニメ部門」ことアニメ人気投票リサーチと、人気アニメ投票リサーチに連動する事になります。2000年代当時の作業が、現在の未来につながるとは誰一人も思いませんでした。他人に見せても、「私はビジネスにならない」の発言が来るほど、ビジネスにつながるとも思いません。

それはあくまで2000年代の話で、2010年代が勝負と思います。2010年代で転ぶことがないことを願っていました。人気アニメ投票リサーチも、この先見えないと思い続けられました。

第3回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会は、展示されている「主なアニメの放映一覧表2002年度版」を通じて報告致しました。

第4回最萌トーナメント人気アニメ投票リサーチ再編統合協議会の報告は2021年05月03日です


【ウェブページ】
主要アニメ放映一覧表
年別インデックス
(G01グループ:2002年アニメ)
https://mcnetanime.info/anime/list/G01/2002.html

【参考】
主要アニメ放映一覧表
年別インデックス
(G01グループ:2000年以前アニメ)
https://mcnetanime.info/anime/list/G01/2000.html

「コンテンツの歴史その3」
各種人気投票(PC版のみ対応)
※モバイル版は閲覧出来ません
https://mcnetanime.info/msub/mc-history/contents03.html

【ウェブページ】
アニメ最萌トーナメント「キャラクター部門」
https://mcnetanime.info/anime/SAML.html