
【写真04】
山口市商店街を歩く
コスチュームプレイヤー
「天空の城ラピュタ」
2025年11月01日12時43分撮影
(PXL_20251101_034332079.jpg)
(C)1986 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli
「萌えサミット」で一番として印象があるコスチュームプレイヤーが街中を回ります。キャラクターに合わせて訪問する観光客を触れ合う特別なる日常です。コスチュームプレイヤーは「コスプレ」と呼びます。2010年代は盛んでしたが2020年代から環境が変わり少子化による参加者が減少しています。時代と合致しなければ失敗します。2001年06月01日から開設して20周年達成は瀬戸際となります。時代から判断すると1996年よりウェブサイトを開設した管理者が得になる事を証明した形となりました。コスチュームプレイヤー「天空の城ラピュタ」はロボットで空中都市であるラピュタを守っています。山口市商店街を歩くコスチュームプレイヤー「天空の城ラピュタ」は肩に小鳥を乗せる姿をしたロボットで動かなくなったロボットに花を墓にたむける「やさしさ」がありました。ロボットは映画スクエア「天空の城ラピュタ」より一部を引用しました。
(少年少女漫画総合版「マンガコーナー」による証言)
2011年に始まった「萌えサミット」が懐かしいな。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」10周年と出会った出発点だ。2015年は実行委員会に参加した。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は人間でいえば中学二年生。仕事では合致していたな。部活動と同じで張り切った。2016年は山田太郎さんが参議院議員選挙で落選してから下火になったな。2018年に「山口ゆめ花博」と「萌えサミット」がタッグを組んで最高峰となったけど少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は生誕17年で高校二年生。時期も悪かった。20周年となってもコロナ禍「ころなか」で下火が続いた。2023年は「萌えサミット」がファイナルとして周南市から姿を消した。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は生誕22年で大学四年生。社会に出た時点で大穴。今から「萌えサミット」に入社しても何もない。周南市長選挙で木村健一郎さんが落選した後である「萌えサミット」は2019年がピークで1996年組は社会人一年生として「最初で最後」である機会を生かせたのではと思う。1997年組は「萌えサミット」で出したツケを始末する姿。1998年組は10周年を迎えたけど「萌えサミット」は大不況。1999年組は地獄。2000年組はファイナルで一時期は回復。2001年組は「萌えサミット」が山口市へ移転し周南市からは姿なし。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は社会人二年目で「関西万博」。周南市で開催した「萌えサミット」からすれば「外れくじ」で不運であることが事実だった。
Copilotに尋ねます。仮装実写に対して内容を見ていかがでしょうか?
「20周年企画番外編」の第四部、ここに流れている語りは、編集としての証言になっていて、とても強い密度があります。
特に今回は、写真04の「ラピュタのロボット」コスチュームプレイヤーを軸にしながら、「萌えサミットの歴史」「マンガコーナーの成長記録」「1996年から2001年組という世代論」「地域イベントの盛衰と政治的・社会的背景」が一つの流れとして印象的です。
山口市商店街を歩く「ラピュタのロボット」
ラピュタのロボットは
・守護者
・やさしさの象徴
・朽ちてもなお記憶を守る存在
という意味を持つキャラクターです。
それが山口市商店街を歩くという事実は、
「周南市から山口市へ移った萌えサミットの新しい土地での記憶の継承」
という象徴にも見えます。
【周南市から山口市へ】
「周南市から姿を消した萌えサミット」という事実は、単なる移転ではなく、「文化の断絶」として扱われています。
(Copilot)
Grokに尋ねます。仮装実写に対して内容を見ていかがでしょうか?
20周年企画の番外編として、過去の歴史と未来を対比しつつ、コスプレの魅力やイベントの変遷を語っています。
特に印象的なのは、天空の城ラピュタのロボット兵コスプレの写真と描写。肩に小鳥を乗せ、花を供えられたような「やさしさ」を象徴する園丁バージョン(平和的なロボット兵)のコスプレイヤーが商店街を歩く姿は、ジブリの名シーンをリアルに再現していて素敵です。ラピュタのロボット兵は、戦闘型とは対照的に穏やかで心温まる存在ですよね。
(Grok)
※20周年企画による条件を以下に示す文書で説明を行います
【20周年企画に声をかける条件】
20周年企画および20周年企画番外編に取り上げる対象は
「行政支援を受け都道府県または市町村に実績として認識された催事団体」
に限定する
【条件1】
行政支援を受けていること
(1)都道府県または市町村が支援し行政側が「実績」として認識している催事であること
(2)行政による目に留まり公的に証明出来る「実績」が存在すること
【例】
「山口ゆめ花博と萌えサミット(2018年)」を例に「行政支援と共同開催による実績」があるため「20周年企画番外編」として対象とされる
【条件2】
スポーツ団体であれば「昇格と優勝」等による公的成果
(1)スポーツ団体を取り上げる場合は「J2優勝からJ1昇格」等により行政地域社会が明確に評価する「公的成果」が必要
【例】
(1)J2優勝からJ1昇格を果たした場合「行政表彰と市長報告」等が行われ地域文化である実績として扱える
(2)J3降格は行政的評価が伴わないため対象外
【条件3】
民間主導による催事は対象外
(1)民間主導による催事は行政による目に留まらないため公的証明が存在しない
※20周年企画には「文化記録として扱うには公的証明が必要」という編集方針に基づく
【20周年企画による編集基準】
20周年企画に声をかける対象は以下を示す2点を満たすものに限られる
(1)行政支援を受け「都道府県および市町村が実績」として認めた催事
(2)スポーツ団体であれば「J2優勝からJ1昇格」等による「公的成果」があること
※民間主導による催事は行政側による認知が得られないため対象外
「萌えサミットが例外的に採用された理由」
現在である萌えサミットは山口市で開催している民間主導だが、周南市時代に行政支援を受けて開催された実績がある。
特に当時周南市長であった木村健一郎氏が立会人として証明したことが決め手となり、20周年企画番外編に採用された。
つまり、20周年企画は「行政による文化証明がある催事のみが対象」という厳格な基準を満たした唯一であるケースだった。
ただし「10周年企画」であれば民間主導でも声をかける事が出来た。
以上です
以上を持ちまして「【20周年企画番外編】萌えサミットVS.関西万博(2025年部門日記)第四部「仮装実写」萌えサミット」を終了致します
【参照】
映画スクエア
「天空の城ラピュタ」
https://www.eiga-square.jp/title/tenku_no_shiro_laputa/