最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

ウェブサイト開局20周年兼エムシーネット開局5周年(挨拶最終回)

f:id:manga-corner:20210601021935j:plain

【写真01】DSC02467.JPG
2001年から20年後の変化による
徳山駅前御幸通(みゆきどおり)」
(2021年04月27日16時50分撮影)

f:id:manga-corner:20210601022122g:plain

【図】ファイルの撮影記録ファイル
撮影した日時が記録されています

皆様こんにちは。エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドです。

2001年06月01日にインターネットチャンネルを開局してからウェブサイト開局20周年となりました。人間でいえば20歳で、社会人二年生に該当します。大学入試現役合格であれば大学二年生に該当します。

現在の徳山駅前御幸通(みゆきどおり)は、「徳山駅は何県?」に象徴する姿に変えられました。JR西日本さんが2022年春に導入する予定のICOCAでは、徳山駅から県庁所在地まで利用するには「広島市のみ」となります。岡山市では250kmで、距離制限によって利用出来ません。ICOCAの利用距離は200km以内です。山口市ICOCAを導入して欲しかった事が本音です。

20年前の徳山駅前御幸通(みゆきどおり)は、まだ山口県として望みがありました。周南合併に失敗した要因として、新幹線で徳山駅から広島駅まで至近距離になる事の予測が出来たと思います。旧徳山市側は、山口県のリーダーシップを作る事に必死でした。本来の周南合併は、4市4町で合併して30万都市の山口県最大都市を作る事を目指していました。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」であれば、2001年09月09日が正式です。インターネットチャンネルを開局してから、自作CGIプログラム設置不許可を理由に、別プロバイダ加入と重なる現象が起きた事で、2001年06月01日開局とみなされたと思います。

20年前は、周南合併の話題があった事を少年少女漫画総合版「マンガコーナー」関係者から聞いています。その当時は、山口県新南陽市で、山口県徳山市との合併は、まだ実施されませんでした。法定合併協議会の真っ最中で、現職の山口県新南陽市長と山口県下松市長の交代で、新聞記事の予測通りとなった事によって、「足踏み状態」が続いていました。現職の市長が当選されていれば、2001年04月期に合併出来るはずでした。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」の開局は2001年09月09日でした。プロバイダアドレスのスラッシュの後にチルダを入力したのは、約二年前に新聞で拝見しました「周南合併協議会」のウェブサイトアドレスに影響があったと思います。周南合併は、平成大合併の山口県内合併第一号を目指して人口20万以上の都市を作って山口県を引っ張っていく事でした。

インターネットチャンネルを開局してから約一カ月後に、21世紀未来博覧会協会主催「山口きらら博」が開催されました。当時山口県知事の二井関成さんによる肝いりイベント戦略の幕開けでした。そこから、山口県新南陽市から情報を発信している少年少女漫画総合版「マンガコーナー」関係者が巻き込まれました。

周南合併は、山口きらら博のクチコミによる観客拡大で、全ての事柄が、かき消される形で吹き飛ばされました。その半年後に地獄を見ました。各議員の関係者から、市長自ら交渉をしたりする姿を新聞記事で読みました。そして、法定合併協議会は潰れました。

その後、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」を保有している関係者が、山口県防府市の情報発信基地の観光情報へ潜入しました。山口県徳山市は、山口県の観光情報にも掲載されず、「山口県から捨てられたのだ」と感じさせられました。周りの人々は、周南合併なんて失敗も同然と冷たくあしらわれました。アルバイトで勤めていた経験から、同僚の方々も「周南合併は出来ない」との回答でした。2002年01月01日から2002年12月25日までの間の話でした。

周南合併が実現出来たのは、2003年04月21日でした。団塊ジュニア世代の1971年から1974年生まれであれば、28歳から33歳の間です。1980年前後に周南合併が実現出来たら、バブル期にまちづくりが発展出来たと思います。ただし、事実だとアニメ情報の運営企画の実現はありませんが、「損して得取れ」の方式だと思います。

山口県下松市長選挙で失敗した後に、無投票当選が続いていきます。周南合併の意欲が失われていました。失敗して疲弊した大人達が大勢いました。1990年代で盛り上げた周南合併の姿とは、表裏のコインと似て来ました。山口県の平成大合併は、ヒートアップして、山口県下関市が「中核市」に昇格しました。山口県東部では、山口県岩国市が優秀でした。

その間に、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、動画フラッシュ版のアニメ番組表を軸としたウェブサイトに力点を置きました。アクセス上昇につれて、サイト運営に集中をしなければならない状態が続きました。高度成長期とバブル期を体験する事となります。周南合併に失敗した地域に在住する一つのウェブサイトとして、将来、見返す気持ちで運営する必要がありました。

2009年04月01日当時の周南市の市長は、アニメイベントすらさせない雰囲気でした。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」のスタッフ達は、口裂けても言えませんでした。ウェブサイトは、深夜アニメを若干登録していましたが、朝夕アニメが中心でした。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」側は、もう一つのニフティさんのレンタルサーバー「ラクーカン」を2009年10月19日に契約しました。2010年代路線を作る計画は、白紙の状態でした。2010年02月01日開局された「エムサブコンテンツ」が、1GBのサイズで、余力のあるサーバーへ入居しました。

人気アニメ投票リサーチでは、人気指数等、記録の帳簿付けに該当する「人気アニメ投票実績」を2009年冬季より開始しました。先輩達がしてきた作業が、今後の未来につながるとは誰も予想しませんでした。

しかしその後、事件が起きました。第29回2009年後期人気アニメ投票リサーチで、その他出版社勢の惨敗結果が起きました。しかしながら、まだ挽回が出来る状態で、多少のかすり傷程度と思われました。

2010年01月01日元旦から、2010年代に入りましたが、20世紀の2000年代の余韻があった事の影響で、対処が出来るだろうと少年少女漫画総合版「マンガコーナー」側もありました。実際、実施30回目記念人気アニメ投票リサーチでは、ワンピースとイナズマイレブンの一騎打ちが、延長戦で披露出来たからです。第31回2010年後期人気アニメ投票リサーチは、イナズマイレブンが第2位でしたが、良好的な関係で幕を閉じました。

2011年03月11日に、東日本大震災が起きました。津波警報が出されてから、犠牲者も多数発生しました。2010年代10年間制覇の夢が絶たれた分で、出来る方が代わりに2010年代10年間制覇の夢を果たす義務が発生しました。恵まれた環境に住まれた方は、当然義務が発生します。当時の少年少女漫画総合版「マンガコーナー」も対象でした。

しかしながら、恵まれた環境に住まれた方が、自己責任で片づける大人達が多数いるのが現実です。大勢の大人達が、「自分さえよければそれでいい」と教えられたら若年層はそのまま行動してしまいます。インターネットの環境もあるのに、民間任せでの生活が強いられたのも事実です。

パソコンからモバイルに変更される時代では、ウェブサイトの運営者にとって、未来に左右される事と思います。1990年代に活躍した個人サイトの管理者は、ほとんど放棄されました。IT革命と発言された時期がありましたが、個人サイトの管理者以外は動きませんでした。

モバイル版ウェブサイトを作成するには、高度な技術が必要でした。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、エムシーネットに統合されました。エムシーネットから、制作ソフトを調査して、モバイル版対応の制作ソフトを購入しました。

モバイル版対応ウェブサイトが全線開通出来たのは、2018年09月29日でした。ファームアニメ投票大会が一番として、モバイル版対応ウェブサイトの運営に成功出来ました。第47回2018年後期人気アニメ投票リサーチは、記念大会として、モバイル版対応ウェブサイトで開催しました。

運営当時は、ニフティさんのホームページサービスでした。過去トップ一覧表の第25回から第27回を経由して、第29回の途中から、2020年09月30日地点までの「2010年代路線」が完成した形ですが、将来、「人気アニメ投票歴代優勝一覧表」に転換出来る仕様になっています。

2019年10月01日から常時SSLで運営開始されましたが、2019年07月05日深夜未明にTBS系深夜アニメの全国ネットが開始したのがきっかけで、「人気アニメ投票歴代優勝一覧表」が第26回地点に昇格しました。ニフティさんのホームページサービスは、2019年12月15日に廃止しました。

2020年10月03日からテレビ朝日系列深夜アニメの全国ネットが開始されました。山口県版深夜アニメが全国で視聴出来る事から、「人気アニメ投票歴代優勝一覧表」が新第28回地点に昇格しました。駅名であれば、銀魂は、「新銀魂」の名称になります。第27回の「銀魂」は、在来線と同等となります。

2021年06月01日現在、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」版の人気アニメ投票リサーチは、特急令和の「令和版」に統一されました。第49回大会より、予選大会は「令和」、上位大会は「スーパー令和」として運営されています。2010年代路線はまだ健在です。

福岡県アニメ情報と広島県アニメ情報は、2018年09月30日終日で廃止されました。二度と大都市でアニメ情報を運営する事はもうありません。深夜アニメの大半は、山口県と共通に置き換えられました。

特殊の深夜アニメは、東京と大阪からの発信となります。山口県の深夜アニメのローカルセールスは、「徳山駅」の最寄り駅でありますKRY山口放送さんのみとなりました。それ以外は、一部を除いて、深夜アニメ番組の廃止が進みました。

他県のテレビ局は、ドラマ番組重視によってから、アニメ番組はほとんど意識しません。アニメ情報のない都道府県はなおさらで、視聴率が低迷で、ニーズもなければ、青森テレビさんを例に深夜アニメ「ワンピース」を打ち切る方向へ進みました。ただし、KRY山口放送さんは、アニメ番組が標準装備です。

2010年01月01日から2020年01月01日の間の約3653日間は、アニメ番組に淘汰が起きる事を予想していましたが、予感が的中しました。なぜなら、2010年01月01日当時「10代少年」であれば、2020年01月01日時点で「20代青年」に変わります。そしたら、「就職・結婚・家庭」の事を考える必要があります。

アニメユーザーは、高校生までが普通で、大人になってアニメユーザーになる事は本末転倒ではないかと思います。アニメビジネスをする青年であれば、アニメに関する関心を持つ必要があります。アニメビジネスをしない大人であれば、アニメ以外のジャンルに関心を持ちます。

アニメは、少年少女漫画が中心ですが、「ちはやふる」を例に青年漫画も含まれます。青年漫画と女性漫画のアニメを視聴するアニメユーザーは、高校生が大半です。エムシーネット側では、アニメユーザーは「高校生向けである」事と自認します。

2020年06月01日は、ウェブサイト開局19周年でしたが、人気アニメ投票リサーチはまだ開催していませんでした。コロナ禍「コロナか」の影響により、緊急事態宣言がイベント等に直撃を受けたためでした。第50回大会は、簡易開催として実施しました。

第51回大会は、約一カ月遅延で、上位大会決勝まで開催しました。期間内枠での開催によって、遅延は許されませんでした。年末年始の自粛によって、事が起こらない状態で開催出来た事が幸いでした。

第52回大会は、人気アニメ投票リサーチ最後の開催として、予選大会を実施しています。現在は、ブロック予選が終了してブロック決勝が開催されます。今大会は、記念大会で、「新第伍拾回弐拾歳記念人気アニメ投票リサーチ」として開催しています。20年前は、インターネットチャンネルが開局されました。

開局周年によるブログが始まったのは「2011年06月01日」で、「少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局10周年記念挨拶」でした。今回で11回目ですが、開局周年によるブログは「最終回」となります。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」による個人サイトとして運営したからこそ「開局周年によるブログ」で挨拶をする事が出来ました。事業用仕様になりますと、出来なくなります。

2021年10月01日から事業用仕様に変更されます。
投票大会は、再編統合による新名称で開催されます。
今まで「開局周年によるブログ」をご愛顧頂きましてありがとうございました。

以上
2021年06月01日
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド

【管理者紹介】
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド
エムシーネット運営者情報
https://mcnetanime.info/profile.html

【ウェブサイト】
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド)
https://mcnetanime.info/

mcninkianimevote.hatenablog.com

mcninkianimevote.hatenablog.com