最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

ホームページ・ビルダーの進化(裏面)

ボンバースタジオ生誕25年記念企画その16
ホームページ・ビルダーの進化(裏面)」

ボンバースタジオ生誕25年記念企画その11で取り上げました「ホームページ・ビルダーの進化」による続編となります。

【1990年代と2010年代の変化】
裏面企画ということで「管理人A」と「管理人B」を比較してみましょう

(「管理人A」若い青少年)

「1995年11月23日から
2000年12月31日まで」
成功して豪遊
調子に乗る
アナログ人間を見下す
企業体制は古いと切捨てる
既得権益の年配者を罵る
自信過剰になる
アクセスポイントは都会中心と豪語
ITバブルで全てが巨万の富を築く

「2001年01月01日から
2005年12月31日まで」
ブロードバンドが到来し始める
今までやってきたことが通用しなくなる
当時20歳の若い青少年は今や30歳
就職活動していなかったのが致命的
Yahoo!カテゴリ検索方針が変わる
甘い蜜をすすったのちに酸っぱくなる

「2006年01月01日から
2010年12月31日まで」
WindowsVistaに変更
Windows 7も登場する
古いバージョンに慣れ過ぎてしまっている
一致も察知もいかなくなる
当時20歳の若い青少年は既に35歳
就職活動の転職不可能

「2011年01月01日から
2015年12月31日まで」
楽天ホームページサービスは全て廃止
個人サイトが攻撃を受け始める
企業サイトと個人サイトの戦争が始まる
企業サイトの艦隊に個人サイトの兵士がひれ伏せられる
個人サイト全滅は時間の問題

「2016年01月01日から
2019年12月31日まで」
個人サイトのホームページサービスが終了する
個人サイトの街は敵に空爆される
個人サイト帝国は滅亡する
Yahoo!ホームページサービスに見切りをつけられた?

若い青少年はIT社会でも切り捨てられるのか…
(以上)


(「管理人B」年配者)

「1995年11月23日から
2000年12月31日まで」
企業のリストラに遭いやすくなった
リストラされる前に起業を起こす
今までの経験をここで発揮する
若い青少年の相手にはまだ不利

「2001年01月01日から
2005年12月31日まで」
21世紀から本格的に始まる
五年間しばらく寝かせた種の芽が出る
でも若い青少年に馬鹿にされる

「2006年01月01日から
2010年12月31日まで」
今まで不可能だったコンテンツが可能になる
サラリーマン生活の経験が生かせる
定年まで勤務された退職金が待っている

「2011年01月01日から
2015年12月31日まで」
スマートフォンに驚き戸惑っている
ブログもモバイル版対応に動きが出たことに気づく
常時SSLのことはまだ知らない

「2016年01月01日から
2019年12月31日まで」
ウェブサイトのモバイル版対応が急がれる
常時SSLに焦燥感が現れる
2010年代も残り少なくなってきた
(以上)

では
ボンバースタジオ生誕25年記念企画その16
ホームページ・ビルダーの進化(裏面)」
に入ります

f:id:manga-corner:20191111024941j:plain

【写真01】
ホームページ・ビルダー2001
(2019年11月07日20時07分撮影)
ホームページ・ビルダー2001の正式名称は「ホームページ・ビルダー Version 5」です
対応OSは「Windows 98/95」が主流でした
当時は日本アイ・ビー・エムさんが開発および販売を実施していました
土台の基礎作りとデザインの印象の相性が抜群でした

2001年06月01日当時、開局されましたウェブサイトは、CGIプログラム設置が不可だったことにより、2001年09月09日にニフティさん運営のアットホームページサービスで少年少女漫画総合版「マンガコーナー」が正式に開局されました。2003年12月31日も「ホームページ・ビルダー2001」でした。当時「Yahoo!カテゴリ掲載」を果たされませんでした。

(「管理人A」と「管理人B」比較)
「管理人A」
ホームページ制作で広告収入が莫大稼げるぞ!
楽して儲ける!この手はないぜ
アクセス稼ぎも一日一万件アクセス!
「管理人B」
ホームページ制作は難しいのう
HTMLタグは全然分からん!
なんだ?「TD」って?

エムシーネット指南
Yahoo!カテゴリ掲載は検索上位に優先されておりアクセス稼ぎに有利でした
例えば「アニメ」であれば「アニメカテゴリ」が優先に掲載されていました

f:id:manga-corner:20191111025047j:plain

【写真02】
ホームページ・ビルダー Version 8
(2019年11月07日20時09分撮影)
パソコンアビバさんの受講によるホームページ・ビルダー検定試験のために購入されたバージョンアップ版です
対応OSは「Windows XP/Me/98」が主流となり「Windows95」はサポート対象外となりました
当時は日本アイ・ビー・エムさんが開発および販売を実施していましたがソースネクストさんも販売を実施していました
2000年代中盤に突入した影響でデザインが若干変化しました

裏の宣伝通り「Yahoo!カテゴリ掲載」を2005年06月01日に果たしました。2001年06月01日から約04年間の距離でした。「ホームページ・ビルダー Version 8」パッケージの裏面は、キャッチコピー通り「作った!売れた!うれしかった!」が影響したと考えます。ウェブサイト制作者にとって非常に有難いソフトは他にないと思います。パソコン教室では、当時ウェブサイト制作ソフトのエースでした。

(「管理人A」と「管理人B」比較)
「管理人A」
ホームページ運営はもう飽きた!
ブログでもやるっか!手軽で楽だしな!
何いいいぃぃ!些細なことで炎上?どうゆうことだ!

「管理人B」
ブロードバンドになってから通話料が安くなったな
ダイヤルアップ接続の運営は出費がかさんだ
画像公開なんてクレームの荒らしだった

エムシーネット指南
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」時代にYahoo!掲載の恩恵はギリギリでした
Yahoo!検索がGoogle検索の方式に変更されてからアクセス稼ぎが難しくなりました

f:id:manga-corner:20191111025136j:plain

【写真03】
ホームページ・ビルダー14
(2019年11月07日20時10分撮影)
今まで「Version」の冠表示を既に外していました
日本アイ・ビー・エムさんは開発事業に携わっていましたが販売はジャストシステムさんが実施していました
対応OSは「Windows 7/Vista/XP」で購入ごとにバージョン向上が進化しました
2000年前後のホームページ・ビルダーとは全く別世界となりました

2010年06月01日当時、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は開局09周年でした。スマートフォンは全く知りませんでした。モバイル版ウェブサイト制作は「まだ大丈夫だろう」の姿勢で、他のウェブサイト管理者も同じ意見でした。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、2010年02月26日にバブル崩壊してアクセス氷河期が始まりましたが、まだバブルの余韻が残っていました。本当のアクセス氷河期は、2014年06月01日以降から始まりました。

(「管理人A」と「管理人B」比較)
「管理人A」
くそーっ!アクセス稼ぎが出来なくなった!
今までのデータがもう滅茶苦茶だ!
整理の仕方が全然分からん!もうお手上げだ!

「管理人B」
ウェブサイト制作者が減少したのう
ブログの更新もほとんどしないユーザーも目立つな
ツイッターを利用したらツイッターだね

エムシーネット指南
2010年前後からスマートフォン普及が始まりました
ウェブサイト制作者はモバイル版対応ウェブサイトの制作が求められました

f:id:manga-corner:20191111025447j:plain

【写真04】
ホームページ・ビルダー21
(2019年11月07日20時12分撮影)
ジャストシステムさんが開発および販売を実施しています
2019年06月17日現在で「ホームページ・ビルダー21」が最新バージョンです
モバイル版対応ウェブサイトが制作できる環境が整備されました
W3C規約に一部違反があるCSSスクリプトは各ユーザーさんで処理を実施する必要があります
対応OSは「Windows 10/8.1/7/Vista」ですが2019年06月17日時点で「Windows Vista」は既にサポート対象外となりました
他のウェブサイト制作ソフトも「モバイル版対応ウェブサイト」の機能があります
ただし各種メーカーさんでの対応が異なります

2016年01月15日にウェブサイト移転作業を開始しましたが、モバイル版対応ウェブサイトは検討されていませんでした。今まで01年間指導メールが送信されました「モバイルフレンドリー」に動きがありました。2016年11月22日に購入された「ホームページ・ビルダー21」に搭載されました「ホームページ・ビルダーSP」です。最初は理解できませんでしたが、マニュアル本が添付されていましたので、要領を理解してから作業に取り掛かりました。実現まで約03年かかりました。

(「管理人A」と「管理人B」比較)
「管理人A」
今までアップロードしたデータがホームページサービス終了で全て消された
パスワードもアカウントも全く分からんままだった
データ財産も失って年齢消耗と同時に廃人だ…

「管理人B」
ホームページサービス終了か…何とか移転作業しないと
常時SSLはお金がかかるだろう?どうするんだよ!
維持費がかさむなら閉鎖を検討したほうが良いかもな

エムシーネット指南
ウェブサイト管理者にも常時SSL移行が求められるがアドレスに注意が必要となります
今後は非SSLで運営している管理者が窮地に立たされる予感がします

【凡例】なんだ?「TD」って?
「TD」は「TABLE」タググループで
「TR」と「TD」で成り立ちます
くくるときは
「TD」「TR」「TABLE」の順で
「/」を付けます
それでテーブルタグが完成です
ちなみに「TD」は「列」のタグで
「TR」は「行」のタグとなります

【1990年代と2010年代の変化】
「インターネット編」
1990年代のインターネットは、ダイヤルアップ接続で、アクセスポイントまでの通話料金がかかりました。2000年代は、ブロードバンド接続が登場してから、ダイヤルアップ接続とブロードバンド接続の派閥が出来ました。2010年代は、スマートフォンが普及しました。インターネットは、大人たちから見て「簡単だ」と思われてから、誰でもできると思われました。アニメ情報は、2000年代当時はタケノコが生えるくらい増加して、非常に目立つ存在でした。10年代の数字が変わると、インターネット環境も変わりました。
ウェブサイト制作は、誰でも作れるわけではありません。
一見簡単そうに見えたウェブサイト制作ですが、普通の青少年は作れません。
会社員や職員の大人達でも「ウェブサイト制作の経験がない」と回答されています。
理由は、HTMLタグとCSSタグを理解することが出来ないだけでなく、書くことがないためです。では、ウェブサイト制作が出来なければ、ブログ運営の逃げ道があります。ただし、オピニオンリーダーであれば有益ですが、オピニオンリーダーでなかったら無益です。オピニオンリーダーは、効力があっても「一時的」に過ぎません。なぜなら、制作難関のウェブサイト制作は、公開するのに各自の準備等で苦労するからです。ブログ運営は、アカウントとパスワードを登録すれば、すぐに開始ができる反面「苦労知らず」です。特に恵まれた環境に住んでいた青少年は、全く苦労を知らないため、就職活動に失敗しただけで俗に言う「キレる」現象が起きています。川崎市タワーマンションに住んでいた大学生が、就職活動に失敗しただけで卵を投げつける事件が起きました。何不自由なく生活が出来た若者たちに、中高年になって苦労することの虚しさが返ってきていることが大問題となっています。つまり「借りた金は返せ!」の現象が映し出されました。


【ウェブサイト】
(運営情報)
エムシーネット運営者情報について
エムシーネット沿革」
https://mcnetanime.info/profile.html

(運営情報)
エムシーネットアクセスについて
平成版マンガコーナー時代沿革
https://mcnetanime.info/access.html


ボンバースタジオ生誕25年記念企画その17は
2019年12月22日の予定です