最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

ホームページ開局17周年兼エムシーネット開局2周年

ホームページ開局17周年兼エムシーネット開局2周年

2001年06月01日にインターネットチャンネルとしてホームページ開局17周年となりました。人間でいえば17歳で、高校二年生に当たり、高校生として初先輩となります。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、チャンネル02「漫画コーナー」として出発し、2001年09月09日に正式開局しました。2カ月後に「第1回人気アニメ投票リサーチ」が開催されました。第12回人気アニメ投票リサーチでは締切対応プログラムを導入しました。第18回人気アニメ投票リサーチより正式名称となりました。第23回人気アニメ投票リサーチまで年4回開催しました。第24回人気アニメ投票リサーチより年2回開催に変更されました。

2000年代ではインターネット成熟期として個人ホームページ運営まで浸透しました。しかしながら、ブログサービスが登場してから個人ホームページ運営からブログ運営に切り替わりました。衰退といわれますが、個人ホームページ運営では不自然であることが理解できた方が多くいらっしゃったと思います。アニメ情報を運営している管理人代表の私も正論です。個人ホームページの大半は内容がほとんどなく、ホームページ運営の価値が「ゼロ」に等しく、更新頻度がほとんどなく放置状態が続いたことが現状です。もう一つは、働きながらホームページ運営することに限界があり、仕事優先状態ではホームページ運営どころではありません。アニメ情報を運営している私は、現在就職していません。就職していたら、アニメ情報運営はできず、肝心なことによる実現も不可能と思います。1990年代後半から2001年までコンビニ店員として勤務していました。その当時は、ホームページ運営は存在していません。2002年に徳山港地区で仕事として勤務していましたが、その後は就職もしていません。ホームページ運営に専念したからこそ、正しいホームページ運営が実現でき、他人ができない技能を身に着けることが可能となっています。

2010年代に入り、お別れコンテンツが多数存在しました。まず、2016年11月10日15時00分にサービスが終了した「ニフティアットホームページサービス」です。理由は、ニフティー会員様限定のニフティーホームページサービスがあり、2カ所を1カ所に統合する必要があることでした。旧アドレスが消滅し、新アドレスに移行されました。2018年03月29日15時00分に転送サービスが終了し、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」と無関係となりました。もう一つ、アクセス向上としてお世話となりましたYahoo!カテゴリ掲載サービスが2018年03月29日終日を持ちまして終了しました。理由は、音声で検索できる機能が充実したことで、人間の手による掲載サービスに機能されず役割を終了したと判断したためです。その他、アドビ社のFLASHサービスも終了する予定が入っています。理由は、HTML5が導入してから、アドビ社のFLASHサービスがなくてもフラッシュ版並みの機能プログラムが実現できたことにあります。

アニメ投票関係では、人気アニメ投票リサーチの傘下でありました「ファームアニメ投票大会」は今大会で最終回となります。理由は、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」が消滅し、エムシーネットとして運営しているためです。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」時代は、テレビ東京系および少年ジャンプ以外の深夜アニメタイトルチームを対象とした「ファームアニメ投票大会」として、山口県民をはじめ多くの深夜アニメファンが山口県を応援し盛り上がった大会でしたが、ニフティーさんのいたずらなサービス終了が災いし、アドレス変更による「エムシーネット」では、ファームアニメ投票大会開催は不自然となりました。しかしながら、山口県エンタテイメント枠組構想案では、アニメ情報として適されております。

ホームページ運営関係では、モバイル版対応ホームページ以降による工事作業が2017年10月01日から施行しております。現在では、エムシー本部、MCアニメ部、アニメファン倶楽部人気投票、エムシーネットエムサブ版、主なアニメ放映一覧表日英版が、一部を除き、すべて対応済みです。人気アニメ投票リサーチは、現在ベータ版で、2018年07月17日に正式公開となります。アニメ投票箱は、第46回予選大会まで旧版ソフトを使用し、第46回上位大会よりモバイル版対応ソフトを使用します。第11回ファームアニメ投票大会では、1回戦からモバイル版対応ソフトを使用します。アニメデータベースでは、2018年07月07日にすべてベータ版で公開し、2018年09月29日にモバイル版対応ソフトに切り替えます。

エムシーネットは、モバイル版対応ホームページ制作を通じ、PC版とモバイル版を接続するハイブリット版ホームページへ進みます。ユーザーさんによる文字表示のストレスを解消できれば幸いです。

以上 
2018年06月01日 
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド)

【管理者紹介】
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド
エムシーネット運営者情報
https://mcnetanime.info/profile.html

【下線部の摘要】
旧アドレスは
「homepage2.nifty.com/~manga-corner/」です

【ホームページ】
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド) 
http://mc-net.anime.coocan.jp/ 
山口県エンタテイメント枠組構想案(PDF版転送用リンク)
https://mcnetanime.info/YWPDF.html