最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

エムシーネット@山口県発アニメ情報ガイドによる新生活挨拶

エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドによる新生活挨拶

【写真1】管理人代表のスマホデビューと小学館発行「ぷっちぐみ」
小学館発行「ぷっちぐみ」2017年03月号(毎月15日発売)

訪問者方々様、こんにちは。
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイドでは、2013年04月01日から2017年03月31日まで4年間の試用期間を称する修行期間として、人気アニメ投票リサーチトーナメント制を8大会開催させて頂きました。その間に、周南萌えサミット2015の実行委員会として参加させて頂いたことにつきまして山口県および周南市と下松市の周南萌えサミットに感謝しております。人気アニメ投票リサーチも16年間運営しました。「6334方式」の16年間学生生活に匹敵し、大学4年間と同じ4年間の長期でした。

さておき、第44回大会以降より「人気アニメ投票リサーチ8・10方式」として開催されます。既に、人気アニメ投票リサーチのブロック編成による進路が決定されており、2017年03月31日の期間終了と同時に4年間修業を修了し、第44回大会以降より通常大会として決定されました8ブロック編成として開催できることは、新卒採用と同等水準に満たすことができたことに等しくなります。主な理由として、4年間の試用期間の間に進路を決定し、4年目の第43回大会で結果を出したことが要因となっています。第42回大会では「まだ不十分な成績」であったため、第43回大会がラストチャンスとして、最初から全力で取り組んだ結果が第一志望の合格につながったと思います。第二志望でもよいと思われることがアニメファンも含め多くの回答を頂きますが、「第二志望に合格した者は第一志望に昇格ができないこと」であることを覚える必要があります。

エムシーネットの管理人代表である私自身は、実は、中学時代に希望があったサッカー部の存在がない苦い経験をしました。サッカー部が存在する別の中学へ転校してサッカー部に入部したとしても「新入学時でサッカー部に入部ができないこと」で断られる場合があります。なぜなら、転校は中途採用と同じで「即戦力」が求められるからです。仮に、別の中学へ転校してサッカー部に入部ができても「即レギュラー」で活躍しなければなりません。新入学時でサッカー部に入部する者と転部でサッカー部に入部する者では、同じ学年でも同列に並べることはせず、対応が異なるからです。ですから、サッカー部に入部するなら、サッカー部が存在しない中学校を卒業し、サッカー部が存在する高校へ入学するまで我慢するべきであることが私の回答となります。

【写真2】作業時の日常(2017年04月04日深夜02時21分)
※作業時当時「ワンピース」放映(人気アニメ投票リサーチ初代優勝)
(C)尾田栄一郎集英社・フジテレビ・東映アニメーション

第44回大会以降の「人気アニメ投票リサーチ」は、如何なる理由を問わず、通常大会8ブロック編成の変更はできません。ブロック編成の変更は、同じ人気アニメ投票リサーチでも「転職」と同等扱いになります。「転職」は、社会人経験を稼ぐ必要がありますので、正社員として最低2年間勤務しないと採用できません。第二新卒は、新卒の欠員を補充する手段しかありませんので、欠員分の受験者が多くなればなるほど倍率が高くなり、新卒と違い、難易度が高くなります。例えば架空の株式会社ドラマ情報を退職して株式会社アニメ情報に入社すると希望した場合、「なぜ株式会社ドラマ情報を辞めたのですか」と面接で聞かれます。その場合、「希望した職業がありませんでした」や「単なるアニメオタクで趣味の延長としてアニメが好きだから」の理由であれば間違いなく100パーセント不採用です。あなたは株式会社アニメ情報で何ができますか?この場合、「アニメに関する知識およびデータ作成を通じエンジニアリングができます」が正論として採用となります。ズバリ「アニメが好き」ではなく「アニメの仕事」です。株式会社アニメ情報から株式会社ドラマ情報に転職した場合、株式会社ドラマ情報の社員では、新卒と違い「即戦力」として結果が求められます。この場合、ドラマ出演の役者さんとの接待による対人関係はザラで、アニメ情報と違い、気苦労が絶えない過酷な業務になると思います。離職率は、アニメ情報よりドラマ情報のほうが数倍高いと断言できます。その他の業界について色々ありますが参考して頂けたら幸いです。

ここでは新卒採用と中途採用の話題となりましたが、アニメ情報として新卒から社会人の門出となります。第40回大会の上位大会で小学館補欠組代表「プリパラ」は、2017年04月04日より新シリーズとして放映開始となります。「プリパラ」は3年目アニメで、途中で夕方アニメの異動もありましたが、本来なら2016年10月期または2017年01月期に新シリーズ放映開始になってもおかしくない状態でした。2017年04月期に新シリーズで放映開始が実現し、人気アニメ投票リサーチ8・10方式開催と同期になります。プリパラ側からは無意識で新シリーズに入ったと思いますが、人気アニメ投票リサーチ8・10方式は、4年間修了修了時に新シリーズとして開催する必要がありました。「プリパラ」と「人気アニメ投票リサーチ」は、新シリーズ同期として偶然になることは当然と考えます。新シリーズとして開催されます人気アニメ投票リサーチ8・10方式をお楽しみ下さい。

2017年04月04日
エムシーネット山口県発アニメ情報ガイド

【ウェブサイト】
マンガコーナービザが失効されたため
リンクは撤去されました