最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局13周年

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局13周年

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、今年2014年06月01日付で開局13周年となりました。 開局当初は、山口県新南陽市で、インターネットチャンネルとして開局しました。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、チャンネル番号02「漫画コーナー」として、インターネットチャンネルの傘下として運営していました。ホームページ運営の前は、コンビニ店「ローソン徳山築港店」で勤務していました。2000年ごろに、オーナーさんが店舗存続の問題を打診していました。隣にセブンイレブンさんが1998年初頭に店舗オープンしていました。現在は、山口県周南市で少年少女漫画総合版「マンガコーナー」として、アニメ情報を発信しています。

開局13年目は、人気アニメ投票リサーチのトーナメント制が開催した年です。今までは、順位制で人気アニメ投票リサーチを運営してまいりましたが、機能の老朽化により第35回2012年後期記念を持ちまして廃止致しました。第36回2013年前期以降から「MNR」の頭文字で人気アニメ投票リサーチを開催し、現在に至ります。「MNR」の「M」は「MANGA-CORNER」、「N」は「NINKI-ANIME VOTING」、「R」は「RESEARCH TOURNAMENT GAMES」の略称です。予選大会の一次予選は、オフラインの非公開で開催され、上位アニメタイトルチームおよび勝者アニメタイトルチームが二次予選の「ブロック予選」に出場されます。ブロック予選で、上位2アニメタイトルチームが「ブロック決勝」に進出し、勝利したアニメタイトルチームは「ブロック優勝」とし、上位大会に出場できます。順位制は2カ月から4カ月の間で対戦するリーグ戦でした。スポーツで言えば「駅伝」に近い投票大会でした。トーナメント制は、各節ごとに4日間の「クオーター制」を採用し、即日で決着する予選大会「ブロック予選」、2日間で決着する予選大会「ブロック決勝」、4日間で決着する上位大会は、1回戦と2回戦と準決勝です。決勝は7日間で対戦し、勝者は優勝となります。深夜アニメタイトルチームの登録につきまして、アニメファンからいろいろ要望がありましたので、検討中としていました。

山口県では、下関市駅前に複合映画館が開業する話を聞きました。駅前となりますと、独身サラリーマンが、駅から徒歩で歩いてドラマ映画を観賞する確率が高くなります。実現できたら、山口県ドラマ映画情報の拠点になれる可能性が高くなります。今まで、山口県ドラマ映画情報拠点の「へそ」がなく、中途半端状態でした。行政機能でも「山口県庁」は、山口駅にあり、新幹線が停車する「新山口駅」から乗り換えていく不便な状況にあり、人から「中途半端だ」と言われていることを聞きました。「徳山駅」は、新幹線もありますが、山口県庁移転設置は萩市から来る方にとって不便であり、適合しません。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」のトップページが衰退してコンテンツ部分が発展したからと言っても必ずしも「中心」になれません。理由は、一過性のブームにより衰退する可能性が高いのです。都心部がなければ周辺部は成り立ちません。駅前がいかに重要か「下関駅前の街づくり」が手本になれると自負します。

これからも少年少女漫画総合版「マンガコーナー」をよろしくお願い致します。
以上

2014年06月01日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」