最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

(劇場版中二病特集シリーズ)映画鑑賞任務遂行

(劇場版中二病特集シリーズ)映画鑑賞任務遂行

2013年11月29日下松入りした少年少女漫画総合版「マンガコーナー」独自調査による「アニメ映画VSドラマ映画」in山口・MOVIX周南の判定結果は後回しとさせていただきます
バックナンバー「(劇場版中二病特集シリーズその1)上映招致されました」から一部抜粋公開後「アニメ映画VSドラマ映画」in山口・MOVIX周南の判定結果を報告致します

==バックナンバー==
(劇場版中二病特集シリーズその1)上映招致されました

【一部抜粋】

まず影響を受けたのは、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」が主催として運営しています「人気アニメ投票リサーチ」にあります。MNR干支十二支記念人気アニメ投票リサーチ兼MNR第35回2012年後期人気アニメ投票リサーチまで順位制として運営してまいりました。

アニメージュは定期的に購入していることから、京都アニメーションの逆襲が読者であります少年少女漫画総合版「マンガコーナー」側に向けられていました。
そして、2013年11月16日に「小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」が、山口県下松市のMOVIX周南に上映開始しました。本来なら「徳山駅前にある映画館で上映すべきである」とMOVIX周南のスタッフとの意見は一致しました。

山口県は「アニメ情報を取り扱う会社」がありません。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、開局当時、趣味の個人サイトとして運営していました。数年後、続けている間に「アニメ情報」のホームページ運営サービスとして継続で情報発信しています。2008年11月に、一日フリーマーケットで「アニメ情報」のホームページ運営紹介を発信した実績もあります。ですから「ドラマ情報」をライバルとなるゆえんです。山口県は「フジテレビ系列のテレビ局」が存在しておりません。フジテレビ系列のテレビ局を視聴するには、ケーブルテレビを利用して広島県か福岡県に頼らないといけません。大変申し訳ございませんが、山口県が「ドラマ情報」で勝負しても他県に勝てません。アニメでは、一部の人気アニメを除き、ほとんど違う時間帯で放映されています。ドラマでは、フジテレビ系列も含め、山口県で放映しても他県も同時で放映しています。
以上で「(劇場版中二病特集シリーズその1)上映招致されました」を終わります

(劇場版中二病特集シリーズその2)「アニメ映画VSドラマ映画」in山口・MOVIX周南

【一部抜粋】

小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」を鑑賞するため、2013年11月27日夜にMOVIX周南のFAX情報を取り出しました。すると、上映時間がほとんどないことが判明しました。やはり、都市部ではご存じあっても地方では「ご存じない方が多い」のが現実であることを受け止めました。

【写真HT02-1】MOVIX周南の11月23日から11月29日までの番組時間表

共に地上波の深夜アニメで放映しました「魔法少女まどか☆マギカ新編」と「小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」のコンビ相性は抜群です。ですから、2週間アニメ映画上映をジャックしたことにより、新ドラマ映画が参入しても出鼻をくじかせました。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、劇場版SPEC-結(クローズ)-シリーズの最速上映を完全マークし、サッカーに例えると「一切パスを出させない戦法」をとりました。
以上で「(劇場版中二病特集シリーズその2)「アニメ映画VSドラマ映画」in山口・MOVIX周南」を終わります

では最後に「(劇場版中二病特集シリーズその3)映画鑑賞任務遂行」の話題です
※原版で掲載不可能がある為一部割愛もあります

2013年11月29日21時10分開始の「小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」を鑑賞するため、当日の朝は遅く起きました。2008年6月以来5年半ぶりの下松訪問ですが、今回は今まで通りとは違って、メモ帳を使って計画をメモ書きしました。普段なら何とも思いませんが、今回は「山口県の深夜アニメ放映計画の将来を占う大事な任務遂行」のため、緊張をしました。

【写真HT03-1】11月29日MOVIX周南計画のメモ書き

写真1の通り、メモ書きしないとどこかでぬかるみます。入浴は、映画鑑賞前に済ませました。なぜなら、映画鑑賞後に時間をおいて直接就寝するためです。電車は、昼の時間帯ならともかく、深夜の時間帯は終電も過ぎるため乗用車しかありません。

映画上映前の夕食は、おにぎりとインスタント焼きそばで済ませました。なぜなら、眠気を防ぐためです。山口県の深夜アニメ放映計画の将来を占うためなら、軽食くらい我慢しました。

【写真HT03-3】チケット予約確保

小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」のチケット予約を確保しました。レイトショーで高い料金と思いましたが、安い料金でした。そして、一番後ろの左から2番目の席を予約した理由は、ベストポジションで映画を鑑賞する狙いでした。

【写真HT03-4】アニメージュ2013年1月号の特集
(C)徳間書店 2013
中二病でも恋がしたい!
(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも制作委員会

中二病でも恋がしたい!」が放映開始したのは、2012年10月からでした。その当時は、MNR第34回2012年前期人気アニメ投票リサーチで優勝した「プリキュアシリーズ」に注目していましたので、通常より3カ月以上遅れをとりました。「魔法少女まどか☆マギカ」も同様で、その当時は「ワンピース」が優勝した後のお付き合いのため、半年以上遅れをとりました。部活動で言えば、全国大会へ出場したチームは、予選敗退したチームの新チーム結成から1カ月以上遅れます。

【写真HT03-5】定期的購入のアニメージュ

きっかけは、アニメファン倶楽部の動画アニメ番組表で更新するためにアニメージュを毎月定期的に購入しました。2009年3月号から捨てずに持っていましたので、データ等の証拠採用として利用しております。アニメージュを捨てていなかったのは、京都アニメーション制作で芳文社まんがタイムきらら連載「けいおん!」が、毎月しつこくねちねちと取り上げていたためです。2010年に入って「イナズマイレブン」が破竹の勢いでやって来てから「トモダチ作戦」をとりましたが、失敗しました。2012年に入って、2012年11月号から一時期下火になりましたが、2013年に入ってまた京都アニメーションの野望が始まりました。「小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」の映画公開は、通常は2013年9月14日から全国27館で公開しましたが、山口県では2013年11月16日から公開でした。お隣の福岡県は「中州大洋」のみの上映でした。山口県では「上映はない」と思っていました。都市部から判断すれば「地方は遅れている」と世間一般の考えでしょうが、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」にとって「きっと何かがある」と感じました。京都アニメーションにとって山口県の事情は知らないでしょうけど、山口県のドラマ情報に脆弱性が発見されたかもしれません。

【判定結果】
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」VS京都アニメーションの判定結果
エムシーブログ記載により省略させていただきます

【判定結果】
「アニメ映画VSドラマ映画」in山口・MOVIX周南の判定結果
勝者:アニメ映画

【判定評価】
ドラマファンの方々は、まずその判定結果を受け止めて下さい。まず問題は、劇場版SPEC-結(クローズ)-シリーズの深夜による最速上映が「マイナスポイント」です。いち早く「劇場版SPEC-結(クローズ)-爻ノ篇」の映画を鑑賞することに大きな長所はあります。しかし、上映時間帯の数を見れば、かなり余裕があると思いました。大人特有の派手なパフォーマンスなら評価しますが、その反面、映画を鑑賞するお客様の意識を軽視しているからです。
MOVIX周南で上映されています「劇場版SPEC-結(クローズ)-爻ノ篇」のレイトショーでも多くの大人たちのお客様が映画を鑑賞しましたが、ほとんど大人たちのお客様が「上映招致のありがたみ」を感じられない印象を受けました。アニメ映画の「魔法少女まどか☆マギカ新編」と「小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」の同時上映に気づいていなかったとなれば、その時点で「ドラマ映画の敗北」となります。お隣のイオンシネマ防府でも「劇場版SPEC-結(クローズ)-爻ノ篇」を上映しています。趣味で映画を鑑賞するなら有益ですが、仕事の取材で記事にするには、最前線の位置にいなければなりません。大勢の人々が投稿する以上、高いレベルで記事を執筆しなければまず無理です。就職活動であれば「買い手市場」です。
小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」の場合、上映場所と上映時間帯に限りがありました。アニメ映画は特殊ですので多少でもやむをえませんが、ドラマ映画の場合、レイトショーの映画を鑑賞して風邪をこじらせたとなれば「バカ」としか言えません。上映時間帯の数が多ければ「勝ち組」と思われがちですが、大きな勘違いです。お断わりですが、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、アニメ映画をひいきして評価しておりません。たまたま「アニメ映画」に相性がよすぎただけの奇襲戦法です。アニメ映画もドラマ映画も関係ありません。お客様の動員数の大小にかかわらず、映画上映の番組編成の評価も含まれます。他地域の映画館なら、レ・ミゼラブルを擁する「徳山駅前の第5回周南『絆』映画祭」を含め、当然「ドラマ映画の勝利」ですが、MOVIX周南を見本に、必ずしも「ドラマ映画の勝利」とは限らないことを十分理解して下さい。
山口県はご存じの通り、フジテレビ系列のテレビ局がありません。「テレビ西日本がある」と言われますが、本社所在地は「福岡県」です。フジテレビ系列のテレビ局では、全国一斉に月曜日から土曜日まで、ドラマを21時から23時の時間帯に放映しています。ですから、ドラマ情報で勝負をしても相対的に不利です。日本テレビ系列のドラマ放映は「散発状態」です。山口県のテレビ局では「日本テレビ系列」「TBS系列」「テレビ朝日系列」の民放3局です。民放3局のうち「TBS系列」「テレビ朝日系列」の本社所在地は県庁所在地「山口市」です。日本テレビ系列の本社所在地は「周南市」です。2都市にまたがる所在地では「温度差」があります。
その結果、山口県下松市のMOVIX周南にて、アニメ映画の「魔法少女まどか☆マギカ新編」と「小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」の同時上映の標的にされたのです。アニメ原版となる「魔法少女まどか☆マギカ」と「中二病でも恋がしたい!」は、山口県の地上波でいずれも放映されておりません。山口県の地上波でドラマ放映していることに「ドラマ映画の勝利」と過信したことが、2週間限定の「小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」のラストランのレイトショーによって「敗北」の道連れを導き出されました。「劇場版SPEC-結(クローズ)-爻ノ篇」の深夜最速上映戦略は、大変申し訳ございませんが、2013年11月28日23時20分からの初日舞台挨拶生中継と最速上映の封切によって、既に時価が下がり始めました。MOVIX周南にて、初日レイトショーでお客様が多く入館しても「初日から多くのお客様が入館するのが当たり前」と評価されます。初日からお客様が入館しなければ「赤字」です。「アニメ情報のデータ」等をくまなく調べておけば、MOVIX周南に「ドラマ映画の勝利」を導くことができたのです。その他、マイカーでの運転モラルもほとんど悪い印象を受けますが、行先から帰宅までの行動も評価されます。2013年11月29日の独自調査による判定結果につきまして「失敗評価」とさせていただきますことを判断しました。
以上

2013年12月30日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」スタッフ一同

==お隣のイオンシネマ防府でも「劇場版SPEC-結(クローズ)-爻ノ篇」を上映しています。の文中表記について==
詳細はエムシーブログ「(劇場版中二病特集シリーズその1)上映招致されました」に記載されています
分からない時は必ず読むことから始めて下さい
情報は必ず自分で入手することを覚えておいて下さい
他人からの情報は手に入りません
必ず自分で行動を起こすことが勝利への近道です
【補足】
アニメ映画勝利の映画館は「山口県のMOVIX周南」のみです
山口県を含む他県の映画館は「ドラマ映画の勝利」が99パーセント以上です
以上

【写真HT03-6】アニメージュ2013年10月号の特集
(C)徳間書店 2013
劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]/叛逆の物語
(C)Magica Quartet/Aniplex
Madoka Movie Project Rebellion

小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」特集の次ページに「劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]/叛逆の物語」の映画PRページがありました。
アニメージュの編集戦略」と「MOVIX周南」の同時上映が功を奏でました。
他地域の映画館では、同時上映はめったに見られませんでした。
山口県では「MOVIX周南」の1か所のみでした。
ちなみに山口県の地上波では放映されていないアニメです。将来的に山口県で2アニメを地上波で深夜に放映される可能性もあります。

【写真HT03-7】ファックス電話

普段なら「ファックス電話」より「スマートフォン」ですが、「まさかのために保険でも掛けといてよかったぜ」の合言葉として、仕事部屋として設置されています「ファックス電話」は役に立ちました。MOVIX周南の映画情報もファックス電話で情報を取り出しました。地道な作業が「勝利の女神」を呼ぶのです。

【写真HT03-8】「小鳥遊六花・改」のパンフレット

【写真HT03-9】「小鳥遊六花・改」のパンフレットの領収書

【写真HT03-A】携帯デコシールとピンズの領収書

予算5000円分を用意していましたが、5130円分購入して130円オーバーしました。その他シャツも販売していましたが、価格が6000円以上しましたので、購入できませんでした。パンフレットは、不足分の800円の小銭から捻出したおかげで助かりました。

予算を使い果たして金欠になった状態で、なんとか現金で払うことができました。残りは数円しかありませんでした。
予算不足に問題がありましたが、深夜便の電車がなく、帰りでの体力の限界を乗り切り、営業車ライクで映画鑑賞任務遂行を果たしました。
(劇場版中二病特集シリーズおわり)

【ホームページ】
エムシーブログ
http://mcblog.cocolog-nifty.com/blog/