最萌人気電漫投票大会情報

最萌人気電漫投票大会実況および緊急連絡版

2008年11月02日トライアウトキャラバン運営報告

f:id:manga-corner:20181101172413j:plain

【写真】トライアウトキャラバン運営の後片付け
(新南陽勤労青少年ホームにて)

2008年11月02日午前09時から午後03時まで少年少女漫画総合版「マンガコーナー」事務局は初めてのオフライン企画「トライアウトキャラバン」を山口県山陽本線新南陽駅から徒歩05分の新南陽勤労青少年ホームフリーマーケット内で実施しました。

午前中は少年少女漫画総合版「マンガコーナー」活動報告展示資料とOL美脚姿勢イラスト集の展示と人気アニメ投票で第12回の2004年夏季から第15回の2005年春季まで首位を獲得した「鋼の錬金術師」と第25回の2007年冬季から現在第26回の2008年前期まで現役首位を獲得している「銀魂」の単行本を展示しました。特に「銀魂」を読んでいた人が多かったことが、現在の首位を走っている実力として証明されました。

午後はパソコンを使用して一昔女子高校生の間で流行したギャル文字「JavaScriptで作った文字記号変換機」のサイトを展示しました。実際人と接待しましたが、パソコンが使えない人々が多かったことでした。若い方は携帯で利用することが多いことでした。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」のサイトを利用する方のほとんどが首都圏に多いことから、地方とのギャップを感じさせた企画でした。首都圏の人に出会っても同じことだと思えるのですが、実際パソコンを触るのは難しいと思わせました。その他の出店で目に留まったのは「手品師」が実演していることでした。お客様の前で色々なショーをしてくれました。

トライアウトキャラバンの企画で一番苦労したのは、大道具、小道具の準備、ノートパソコン、電気器具、電気使用のための職員との交渉、終了後の大道具、小道具の後片付けでした。特に電気使用は職員の許可がないと使用できませんので、承諾を得るには人間関係と会話は避けられません。使用後のお礼の一言と報告も必要であることのビジネスマナーが要求された一日でした。サイト運営のプロとして、せっかく出店させてもらった機会でしたのでよい経験になりました。

トライアウトキャラバンアンケートを実施しました
結果はこちらです

「インターネットは便利ですか」の質問:
「便利」4件
「どちらもいえない」1件でした。

「トライアウトキャラバンという顔を合わせたオフライン企画はよかったですか」の質問:
「よかった」1件
「どちらもいえない」4件でした。

「ホームページはお持ちですか」の質問:
「いいえ」4件でした。

パソコンを通じてインターネットやホームページは
「いずれはしてみたい」と回答してくれました。

職業別:
「小学生」2件
「会社員」1件
「専業主婦」1件
「その他」1件でした。

人気アニメ投票の首位アニメについて詳細は
「人気アニメ投票過去トップ一覧表」にあります

「人気アニメ投票過去トップ一覧表」コンテンツ
ニフティさん提供@homepageサービスは 
2016年11月10日15時00分を持ちまして終了致しました

 

(cosmoさんから頂いたコメント)

画像から想像すると・・・大変だったのがわかりますね・・・お疲れ様でした!
パソコンは便利だけど~もっと便利なのは「携帯電話」特に若い人はそうでしょね・・・
パソコンは使う人・使い方によっては~便利だし、他の世界の人、年齢を超えてのコミニュケーションが取れるので良いですよね。
そのぶん、リスクも高いでしょうが・・・・・

コメント日時:2008年11月05日 (水) 10時51分